こんにちは!


名古屋市昭和区いりなか育ち

まこと幼稚園

滝川小学校

川名中学

中京大中京

中部美容専門学校


と進み

就職は昭和区の実家にするという

生粋の名古屋人で、大の昭和区好きな

南谷愛です




今日は

クチコミに関して、思うことを綴ります。





先日、お弁当を買いに近所の定食屋さんへ🍱


そこの弁当屋

〇時に取りに行くって言っとけば、

直前に出来たてを詰めてくれて、

ホカホカで食べさせてくれるし、

野菜もたくさん食べられる🍆


店員さんの笑顔も素敵な、

最近のお気に入りニコニコ



そんな弁当屋

わたしがクチコミを書いたことを

「もしかして、かいてくれました??」

と、聞いてこられましたひらめき


あれ?匿名で書いたはず……ひらめき

なんか恥ずかしひらめき


よっぽどクチコミ書きそうな感じに

見えたのでしょうか??ひらめき




わたし、お気に入りの店はクチコミ書く主義なんです。


美味しさに感動したり、

店員さんの対応に感動したり、

店の素敵さに感動したり、


とにかく、自分が

「行って良かった!!!」

って思ったら、書きます✍️



で、ネガティブなクチコミも多い中

ポジティブクチコミで、

とっても嬉しかったとのことひらめき飛び出すハートヨカッタ!


本当に美味しかったから書いたんですよ飛び出すハート






というのも、これは自分がクチコミを書かれた

経験があるからやる事。





クチコミって、書くのは結構めんどくさい知らんぷり



店の名前を検索して

Googleで

ホットペッパーで

クチコミのところ開いて、

文章考えて、

他の人が呼んだ時に参考になるように考えて……




ね。ちょっとめんどくさい。


あんまり書いたことない人が

多いんじゃないでしょうか??




嫌だった経験は

『怒り』と『悲しみ』のエネルギーで

結構かけるものなんです真顔







クチコミとは、

店舗にとって、とても大切な意見だし、

書いてもらえたことが有難いこと。



例えネガティブな内容だとしても、

それを教えて貰えたことは、

逆に伸び代を感じてくれているから✨




なんの改善もしないのは、

成長もなく、それ以上になることはできません。





そして、やっぱり嬉しいのは、

ポジティブな口コミニコニコ





ね。

自分が頑張っていることが伝わると、

本当にやってて良かったって思うんです。

それはもう本当に……泣き笑い




そもそも、あの面倒なクチコミ作業をやってまで、

自分の良かった体感を発信してくださるなんて、

本当にすごいことで、ありがたい赤ちゃん泣き飛び出すハート





なので、

ネガティブクチコミ と ポジティブクチコミ



どちらも私にとっては、成長の糧になります。

ネガティブクチコミが入った時は、改善で成長

ポジティブクチコミが入った時は、進化で成長




だから、自分も書き手の気持ちを知りたくて、

クチコミ活動をしています。


許せないほどの悪待遇を受けたことが

今の所ないので(←幸せ者)、

ネガティブクチコミはかけていませんが、



嬉しかった!

ここはみんな行った方が良い!!

すごい努力だ!!!


って思った店は、書いてますにっこり


書いて貰えたスタッフが、

どれだけ嬉しいか知っているから。





ポジティブクチコミを書いたあとは、

自分もポジティブモードになるんですよ指差し


これ、ほんと。



他店の良いところを探して、

感動出来たら発信。


自分も良いところを見て学び成長✨


一石二鳥ですね指差し



ポジティブクチコミ ライターに

ぜひなってみて看板持ち飛び出すハート








『特殊カラー美容師AI』インスタでカラー更新中

美容豆知識も🌱

https://www.instagram.com/ai_ic_hair_make/


―――――――――――――――――――


ご予約はこちら↓↓↓

予約時にアメブロを見た事を教えていただきますと

商品&スパチケットプレゼント中

ic hair make(アイシーヘアメイク)Webサイト】

ic hair makeホームページ


―――――――――――――――――――


ic hair make

📪▷▶愛知県名古屋市昭和区滝川町60-2

☎️▷▶0120-12-1516

🕒平日  10:00~19:00

     土曜日&日曜日   10:00~18:00

     月曜日&火曜日 定休日