さよなら絶望先生-28 | 鷲

私の読書の感想

―――90対90
なんか作業している小森さん。

お仕事の様ですが、残りの一割に苦戦中・・・・・・・・・・。
9割終わっていても、残りで同じくらいの時間をかける。
散髪で整ってからが長かったり。
道路建設でもう少しの所から長かったり。
漫画連載、最終章からが長かったり――――――――――――――。
風浦曰く、残り1割で9割の労力を使うなら
――――――――――――――”90%のものが二つ作れるのでは?
実際海外でも家電の90%の完成度で日本の製品の半額で売られていたり。
完成度90%のテレビを2つ。
81%のテレビを4つ。
66%のテレビは8つ購入可能に!!
先生の周りに積まれたたくさんのテレビ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
電源をつけると・・・・・・・・・・・・・爆発
ですよね~。
マリア 「日本人は100%目指せヨ」

―――絶対
美しい音色が聞こえてくる。

加賀ちゃんが弾いているのは”絶対音楽”。
つまり、音楽のための音楽
なにかをモチーフにして連想する音楽ではない―――――――――。
今回の文化祭の出し物はいろんな絶対。
これは、
木津さんの”絶対舞踏”。
・・・・・・・・・・・・な、何だこの動きは!?
怖すぎる!!
退散。
次は風浦の絶対芸術。
そして、大草さんの”絶対料理
出されたのは豆腐みたいな四角形の味がしない料理。
しかもが高いらしい・・・・・・・・・・・・・・。
日塔も挑戦。
”私は恋に恋するから・・・・・・・・・・・・”
絶対恋愛。ウゼぇ・・・・・・・。
生徒からの要望により、絶対ギャグを考える先生。
ギャグの為のギャグ――――――――――――――――。
一つの空き缶を持ち・・・・・・・・・・。
片手を突っ込む。
絶望 「缶の内側がかゆいんですか――――――――――」
し――――ん。
後日、先生は皆の前から消えました。

―――ネタバレ
図書室で”古事記”を読んでいる藤吉。
そこに木津さんがやってきて―――――――――ネタバレ。
多くの人知っているであろう物語のネタバレ。
んで喧嘩してしまう。
この前、先生は小森さんが”タイタニック”を観ていたので。
沈んでからが感動的なんですよね”っていったら、怒られた。
小節さんは中学受験の発表に向かったら、帰りの奥さんに結果を知らされる。
しかも不合格だった・・・・・・・・・・・・・・。
世の中、ネタバレしすぎなのだ。
サッカー日本代表の試合を観戦しようと帰り道、

町中で日本が勝ったとネタバレ。
家で結果の知っている試合の録画を観る―――――――――――。
マリアが持ってきたのは”死海文書”。
解読班、常月の翻訳によると、「人類はおしまい」らしい。
酷いネタバレだ。
先生はネタバレ社会に絶望して走ったその先に合わせ鏡が・・・・・・・・・。
0時に合わせ鏡をすると、13番目に写る顔が死ぬ時の顔になっているらしい。
怖い。
常月に届く文書の数々。
竹内文書とか宮下文書とか・・・・・・・・・・。

―――釣り
今日は釣りに来ていますが、釣れない。
先生だけ。
が苦手らしい。
大物を釣ったが逃がす木津さん、理由は00用の餌で00以外を釣るのは外道だからだ!!
子供向けのクッキング番組を餌にすると、大きな子供が釣れたり。
少年漫画を餌にすると―――――――――

――――――――――――――――――藤吉さんが釣れたり。
はい、リリースリリース。
藤吉 「外道っていうなぁぁぁぁ!!」
疑似餌にすると全くの無反応ぶり・・・・・・・・・・・・・。
世の中もそんなもん。
海辺に家族の家を建てると、自殺者が釣れたり。
家と会社と繋ぐ路線に、旅立ち希望者が殺到したり。
先生だって本来、救助用であろうロープで自殺を図ったりしている!!
そんな事いったら、木津さんだってスコップを武器に使ってるじゃない。
木津 「・・・・・・・・・・・・?それは武器でしょう。」
あ・・・・・・・・・・・・。
クリスマスを性的目的者が、
バレンタインも性的目的者が食いついているじゃないか!!
いきなり銃で狙撃される先生。
だが、読むためにあるマガジン誌を懐にしまっていてセーフ。
そんなばかな。
木津さんにマガジン誌でぶたれる先生。
ヤツにとってはどんな物も凶器になる模様・・・・・・・・・・・・・。