貯金30万。


たどり着いた英語圏のオーストラリア。


英語力レベル


2/10


割と英語は好きだったけど、

いざ話すとなると、、、!

皆無。




日本人美容室もあるけど、

英語は必要。


なぜならお客様は日本人だけでは無いから、、



最初の3ヶ月、


“出張美容師、どこまでも行きます!”


みたいな感じでスタート!

口コミも徐々に広がり出張では時間が足りなくなったため、


アパートのスペースをお借りして

一席だけの美容室をはじめた!



カラーもしますが、シャンプーはご自身でお願いしますスタイル!笑



それでも来てくださるお客様には

感謝しかない🥹



まぁ3ヶ月では英語は慣れないけど、

そろそろちゃんと美容室に就職しなければ、、



となり、


日本人美容室に応募して、


一回断られたけど、

空きが出たみたいでなんとか採用!


そこの先輩美容師さんに色々助けてもらいながら2年ほどお世話になりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️



慣れてくると、

次のステップに行かないといけない衝動にかられる。




この写真はアパートの隅のスペースを借りて

ヘアカット。



憧れのセリフ


Hiiii guysss!!



とか言ってみたい❤️


と思って


オーガニック系イケイケ美容室(全く知識も興味も無いけどむしろ化学製品最強とか思ってる)に応募しました!



英語壊滅的だったけど、きっと熱意を伝えられたのか


2段階の面接を経て



無事内定!


オージーに囲まれながら


オーナーに



あなたのブローはまだまだ!

とはっきりビシバシ教えてくださって

うれしかった。


ぶっちゃけ、


日本で美容師してたし、

いけるはず!


と甘くみていた自分に反省。



アジア人じゃ無い人の髪は

全く違うし、コンプレックスも全然違う。


求めるスタイルも、カラーも

スタイリングもぜーんぶ違う!



初めて担当させていただいた白人のお客様の要望



“バニラのようなブロンド✨”



私の頭のなか

“スーパーカップのバニラ?爽?それともハーゲンダッツ?”



わっかんねーーーーー!



それが正直な感想。



けどここでやり切るにはそれを把握しないといけない、、



ゼロからのスタートでした🫠🫠



この写真はサロンのクリスマスパーティー後の、

二次会でダンスダンス。


ソーラン節しか知らない私には地獄だったけど、

いい経験になった❤️(笑)


みんなイケイケ。



環境が変わるとストレス爆発するし

逃げたい逃げたいって思うけど


これは成長するための過程だといつも自分に思い込ませてる!途中からちょっと気持ちよくなる。(ドM)



一年くらい働いて、コロナの始まり始まり

お店はロックダウン期間、完全に閉まり(メルボルンのロックダウン250日以上続きました🥲)

辞めないといけないはめに、、

お世話になりました🥲❤️🙏🏼



最後まで読んでくださりありがとうございました😊