これまでさだっちが経験してきた習い事について、勝手な評価を書いてきましたが、受験塾以外で勉強に関する習い事は、今回のテーマである「オンライン受験コーチ」が最後です。

 

前回からの続き)

 

3.退会した経緯

「オンライン受験コーチ」の(中学受験コーチングサービス)に、スピード入会した我が家は、入会の決め手となった、物語文の気持ちの解き方を繰り返し演習して身に付けるぞ~!とやる気満々でしたw

 

<物語文の気持ちの解き方>

①誰の気持ちか?

②どんな気持ちか?

③その気持ちになった理由

(文章を抜き出しで書く、自分の考えでは書かない)

 

さて、入会したものの、基本LINEでのやり取りなので、何か特別なイベントがあるわけでもありません。ガイドラインのようなものに目を通してから、コーチにLINEで連絡です。

 

「気持ちの解き方を演習したいので、何をやればよいでしょうか?」

「わかりましたー。教材Aのxxページをやってみてください!」

 結構レスは早めです。

 

教材は市販のものを使う指示があり、急ぎ入手して、さだっちにやってもらいました。セミナーでは典型的な事例で演習していたので、分かりやすく簡単に気持ちの該当箇所を抜き出すことができましたが、親の私が解いても「抜き出しで書く」のは難しく、さだっちは悪戦苦闘しながら、1時間くらいかけて何とか書きました。

 

さだっちの解答を写真に撮り、LINEでコーチに送ります。

「本人結構苦戦していました。ここのところが、本文から抜き出すのが難しかったようです。」

 

ほどなくして返答が届きました。

「はい、さだっちくん。よく書けていると思います!ここですね。悪くはないと思いますよ。(中略)ここは、直前に書いてあるここを抜き出せるといいですね。」

 

なるほど。意外とシンプルに考えればよいのだな。

親の私は少しコツをつかんできましたが、さだっちはまだまだです・・・

 

想定していたより解く時間がかかるのと、親が解答と添削のやり取りをつながなくてはならないので、1~2時間は物理的に拘束されました。

毎日やるのはしんどいかなと思いつつ、覚悟を決めて入会したわけですから、ここは頑張ろうと思い、入会してからは毎日、コーチに連絡です。

 

「どうしても、この問題の気持ちが抜き出せないのです。アドバイスいただけますか?」

「さだっちくん。うまく書けていますよ。」

「どこを抜き出せばよいのでしょうか?」

「この問題のように気持ちを抜き出せないときもあります。テキストの解答を参考にしてみてください。」

「テキストの解答はみていますが、どうしても分からなかったので、ここの問題だけでも教えてください。」

「承知しました。後程、送ります。」

 

んっ?

確かに実際の問題ですべて抜き出せるとは思えないですが、初期の演習問題はもっと分かりやすくてもいいのでは?少々不安な気持ちになりました。
 

気持ちの演習がウリ(少なくとも私の認識では)だったはずですが、市販のテキストを使い、回答もテキストの解答しかありません。

私としては、せめて気持ちを抜き出す模範解答さえいただければ、こちらでさだっちにアドバイスできます。ですが、模範解答集は用意されいない様子・・・

 

 

先程のようなやり取りが3日ほど続き、コーチから連絡が入りました。

 

休会の手続きに移らせて頂けないでしょうか?」ポーンポーンポーン

 

予期せぬ提案に驚きながらも、どこか予感めいたものがありましたので、冷静にやり取りすることができました。要約すると、

 

・サービス内容の認識にズレがある。

・基本的には会員向けに公開しているコンテンツで各家庭で学習するスタイル。

・都度、問題を丁寧に解説することは難しい

 

そして極めつけは、

 

中学受験のコーチングであり、ティーチングではない

 

妙に説得の力のあるお言葉でした爆  笑

こちらの期待に応えていくのは難しいため、解約するほうがお互いにとってよいという判断で、

 

入会してから、わずか5日目に退会することとなったのでした。

 

※ご参考まで。

 

(次回が最後?)

 

このブログを始めた理由です。

勉強しても偏差値30台のさだっち。

同じような境遇のお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますと嬉しいです!