これまでさだっちが経験してきた習い事について、勝手な評価を書いてきましたが、受験塾以外で勉強に関する習い事は、今回のテーマである「オンライン受験コーチ」が最後です。

 

しかしわずか5日で退会しましたポーン

 

いや~、我ながらビックリですポーン

大変お恥ずかしい話ではありますが、親子ともに気づきと学びがありましたので、ブログに書きたいと思います。

 

1.入会したきっかけ

実は結構最近の出来事でして、受験まで後1年を切った24年1月下旬のことです。

本質的な国語力を高めるために、この1年間続けてきた、オンライン国語塾と書き方教室を継続すべきか、あるいは受験に向けて新たなテコ入れをするべきか、悩んでいたときに目に留まったのが、とある「オンライン受験コーチ」でした。

 

 

国語は誰でもすぐに伸ばせる

←何言っんの?無理でしょ

 

国語力を高めるには時間がかかるが、問題を解くコツは短期間で身に付けることができる

←それは一理あるな

 

語彙力が無くても得点できる物語文こそ、短期間で成績を上げられる

←えっ、語彙力皆無で物語文が苦手なさだっちでも?

 

たった1つのことをすれば物語文の読解はできるようになる

←なんと!是非教えてくれ~
 

 

などなどジャパネット並みのキラーワードの連発に、悩めるおっさんはすっかり心を奪われてしまい、そのオンライン受験コーチの発信している情報やノウハウを読み込みました。

 

上記の「たった1つのこと」というのは、物語文の選択肢問題の解き方です。

例えば、「この時の気持ちはどのようなものであったと考えられますか?次のア~エから1つ選びなさい」というような問題に対して、

 

①誰の気持ちか

②どんな気持ちか

③その気持ちになった理由

 

を、本文に書いてある文章を抜き出しで書いていく、自分の考えでは書かないことがポイントです。そして、入会者はこのノウハウだけを繰り返し訓練することで、国語の成績を飛躍的に伸ばせているそうです。

 

具体的な事例を交えてこのノウハウは解説されており、非常にシンプルで分かりやすいステップです。この方法だけであれば、さだっちでも出来そうな気がしてきました。

 

 

 

そうです。

この時の私はすっかりこの受験コーチの話術の虜になってしまっており、藁にもすがる思いで、この受験コーチ主催の「無料」「シークレッツ」オンラインセミナーに参加したのでした・・・

 

 

長くなってきたので、次回に続けます。。。

 

 

このブログを始めた理由です。

勉強しても偏差値30台のさだっち。

同じような境遇のお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますと嬉しいです!