トリトマ・乾麺もり蕎麦②・クイズ

トリトマの名前で親しまれているがトリトマは旧属名で、現在ではクニフォフィア(シャグマユリ)属に分類されている。
ボーダーガーデンの後方に植えるとアクセントになる常緑の宿根草で、何本も伸びる花茎の先にオレンジ色の花穂をつけた姿が雄大。
下向きに咲く筒状の花の色が咲き進むにつれて変化する姿を燃えるたいまつ(トーチ)に見立て、トーチリリーの英名がある。
野生種の多くは南アフリカの高地に自生していて日本で多く栽培されているのはヒメトリトマ(Kniphofia rufa)で、花は蕾のときはオレンジ色で、開花すると黄色に変化する。





■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。回答は内緒でなくても構いません。





■今回の問題:ダイアモンドを高温にするとどうなると思いますか?(^^♪。

          ・炭酸ガスが出る・ダイアは燃えない・燃えないで融ける
             
            

    
                   
                                                                             

■前回の問題:養殖真珠は人工の核に真珠層を着けた物ですがその核の材料は?(^^♪。
             ・プラスチック・貝殻・金属
            

    
   ヒント:本体に近い物です。       

                                                                                        
                                                                                                                                                                                                                                                                  
           
■前回の正解 :貝殻でした、日本のアコヤガイは少なくなり現在は外国の貝を使っているようです。
       

              
                                                                 

                                                                                                                                                                                                                                                 
         


今回の蕎麦は「乾麺もり蕎麦②です。