・アザミ・フキノトウ蕎麦・クイズ

アザミの仲間で最も多く栽培されているのはノアザミで切り花用の「ドイツアザミ」はノアザミの改良種。
ノアザミは、日本列島の海岸沿いからやや高い山の、日当たりのよい草原や道端に生えている。
きわめて花の時期が長く、春から秋にかけて開花。花は直径3cmで、茎の先端に上向きに1~3輪つき、総苞が粘ることや、根元の葉は開花時には枯れているのが特徴。





■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。




■今回の問題:日本で最初に眼鏡を使った人は誰?(^^♪。

        ・大内義隆・大久保彦左衛門・徳川家康

          
           
                                                                
  ヒント:かなり昔です。



■前回の問題:ドラエモンの身体は今は青いが最初はどんな色でしたでしょう?(^^♪。

          ・赤・黄・黒 

               
 

           

                      
■前回の正解:・黄色です、ネズミに耳を齧られ青くなったとか。





                 


■今回の蕎麦は「蕗の薹蕎麦」。