留学中(日常)★初めての病院
昨日、韓国で初めて病院に行きました。
眼科です。
前の日から突然、
目に髪の毛が入った(ささった)時のような痛みを感じ出して、
翌日も治らない所か余計痛くなったので学校終わってすぐ行きました。
結果は、下まつ毛がささって傷が出来ている…らしいです。
まつ毛をプチプチ抜かれて目薬さして温めて終了(^◇^;)
そのまつ毛を抜かれるのがかなり痛かった(T_T)
昔、逆まつ毛の手術したのになぁ。
何本か逆さに生えてるまつ毛があるんです。
自分で時々見ているし、ささっていそうなときは抜いてるのに。
昨日だいぶ抜かれました(^◇^;)
見た目はわかりませんけど…。
昨日から一日経って、だいぶよくなりました(^-^)
ピンクは一日4回、グリーンは随時の目薬です。
診察料は、わたしは国民保険がないので韓国人の5倍です(T_T)
まぁ保険なしで21500ウォン(約1600円)なので、
日本で保険使って眼科行く時とあんま変わらんね。
韓国の病院はビックリする程は高くないと聞いていたので、
わたしは留学生保険も全額保証のやつには入らなかったんです。
約1万円程を超えたら、その分保証されるというもの。
物を壊した時やらなくした時やら何でも全額保証されるものは
保険料が年間で10万円ほどしますよね。
大きな病気じゃない限り、
一年間でそんなに(10万円ほど)病院代かからないだろうと思って、
もったいないからしなかったんです。
わたしが入ったのは年間で2万円5千円程。
それで、病気で約1万円程を超えるなら保証されるし。
話が長くなりました…
目薬は2つで約15000ウォン。
これにはわたしも「高いな
」と思ったのですが、一緒について来てくれたJCはもっとそう感じたみたいで、
自分の保険を使って目薬を買えないかと聞いてる。
そうしたら、処方箋にわたしの名前が書いてるから無理だけど
これをなんとか出来ないか眼科に聞いて、って。
眼科の先生がとても優しくて、対応してくれました。
本当はあかんけども(^◇^;)
こういう融通きくとこ、韓国の好きなとこです

JCが保険を使って診察を受ける。(4300ウォン)
JCはわたしのようにコンタクトレンズも化粧もしないし、
まつ毛も普通に生えてるので傷もなくキレイだって♪
なのに同じ目薬を処方してもらい目薬も保険を使って買う
(2700ウォン)合わせて7000ウォンで買えました(^-^)
病院で自分の症状を言えても(わからなければ前もって調べればいいし)、
先生が言ってる詳しい事を聞くのは難しいので、
一緒について来てくれたJCにも感謝です(^o^)
유키★Yuki
留学中(日常)★韓国ドラマ
久しぶりに韓国ドラマを真剣に観ました。
こっちに来てから、
何曜日の何時に何話を放送してるのか調べるの面倒臭いし…
始めからじゃないと観たくないし…
で真剣に観てませんでした。
いつもテレビをつけてるだけ。
今観てるのは、フルハウスです。
日本の家にあるのにまだ観たことがなくて。
全部一気に観れるので、ついつい夜更かししてしまう。
日本にいた頃と違うなと感じるのは、
当時は韓国ドラマを2割程度しか理解出来なかったのに、
今は7割くらい理解出来ます。
(そう感じるだけで、実際には謎ですが。)
字幕なしでドラマを観たいと思ったのが
韓国語を勉強するきっかけなのですが、
今それを自分がしているなんて不思議。
学校で習った文法がモリモリ出てくる。
それがわかる度に嬉しくなります!
あと…留学前は聞くのより読む方が理解出来たし楽だったけど、
今は遥かに聞く方が楽です。
字をもっと、“パッと見ただけ” で理解出来るようになりたいな。
今は “読んでる” からなぁ。
次の目標は、洋画(韓国語字幕)を観ること\(^o^)/
유키★Yuki



