グッドプレイスの大人気脱出ゲーム「脱出ゲーム~怪盗ルニャン3世~」 | 株式会社グッドプレイスのブログ

株式会社グッドプレイスのブログ

株式会社グッドプレイスのブログです。
株式会社グッドプレイスはインターネットメディア・Webコンサルティングの会社です。

グッドプレイスの大人気脱出ゲーム「脱出ゲーム~怪盗ルニャン3世~」

今回ご紹介するアプリはグッドプレイスgood place)で、

リリースされている

脱出ゲーム~怪盗ルニャン3世~

というアプリになります。

 

 

こちらのアプリはタイトルにも書いてあるとおり、

脱出ゲームとなっております。

 

■脱出ゲームとは?

 

脱出ゲームの説明からすると、

 

脱出ゲーム(だっしゅつゲーム)は、コンピュータゲームのジャンルの1つであるアドベンチャーゲームのサブジャンルで、閉鎖された環境(室内や建物など)に閉じ込められた状況から脱出することを目的とするもの。システムなどではなく、シチュエーションまたは目的による分類である。

 

となります。

 

簡単説明すると手がかりを探し、パズルを解いて先に進んでいくゲームですね。

グッドプレイス(good-place)の「怪盗ルニャン3世」では、

PCでよくある脱出ゲームとは少し違い、パズルのみを解いて先に進んでいくゲームになります。

 

また、ステージの合間に個性的なキャラクターたちのストーリーも楽しむことができます。

 

■グッドプレイス(good-place)の「怪盗ルニャン3世」とは?

 

それでは「怪盗ルニャン3世」の説明に移りましょう。

 

 

脱出ゲーム~怪盗ルニャン~

怪盗ルニャンが世界を股に掛けての脱出劇!
はたしてルニャンは愛するふじにゃんのハートを射止めることが出来るのか!?

本ゲームはタイトルのとおり非常にオーソドックスな脱出をするゲームです。
タップだけでクリアできるステージや、ナンバーキーなどを使った謎解きもあり
脱出ゲームの初心者から上級者にいたるまで幅広く遊んでいただくことが
可能なゲームとなっております。

10ステージごとに流れるアニメーションで怪盗ルニャン達の活躍も楽しみながら、
全80ステージの脱出劇をお楽しみください。

 

グッドプレイス(good-place)のストアの説明文によると、

「怪盗ルニャン3世」という主人公が「ふじにゃん」のハートを射止めるために脱出劇を繰り返すようですね。

 

「ルニャン3世」といい「ふじにゃん」といい、

どこかで聞いたような名前のような気がしますね…

 

■グッドプレイス(good-place)の「怪盗ルニャン3世」のストーリーとは?

 

グッドプレイス(good-place)のストアにさらに細かくストーリーが

乗っているようなので見てみましょう。

 

 

世紀の大怪盗であるルニャンは愛する"ふじにゃん"にプレゼントするため
宝石を盗み出そうと遺跡にやってきました。
しかしその遺跡に閉じ込められたのをきっかけに様々な困難がルニャンを襲います。
はたしてルニャンは、警察を振り切り、様々な謎から脱出し無事に"ふじにゃん"の
ハートも盗み出すことができるのでしょうか。

 

いきなり遺跡に閉じ込められるところから始まるようです。

怪盗といえば遺跡で盗みをしてアクシデントが起きるのは定番ですね。

目的はやはりふじにゃんのハートを盗むことのようです。

 

■グッドプレイス(good-place)の「怪盗ルニャン3世」の遊び方

 

では実際にグッドプレイス(good-place)の「怪盗ルニャン3世」を遊んでみましょう。

 

----------操作方法----------

タップする、スマホを傾ける、スワイプするなどのスマホ脱出ゲームの基本的な操作方法
のみなので、直感的にステージを進めていくことが出来ます。

----------------------------

 

グッドプレイス(good-place)のストアの説明文によると、

基本的な操作のタップ、スワイプ、傾けるなどの動作で謎を解いていくようです。

タップやスワイプなどはPCの脱出ゲームでもよく使う操作なのでわかりやすいですが、

スマホごと傾けるといった、スマホならではの独自な操作は忘れてしまいがちなので気をつける必要がありますね。

 

脱出ゲームで大事なことは、

「今自分のできることを全て試す」

ことになりますので、その操作を忘れてしまう事態は避けたいですね。

 

■グッドプレイス(good-place)の「怪盗ルニャン3世」のステージ

 

それでは早速グッドプレイス(good-place)の「怪盗ルニャン3世」をプレイしてみましょう!

 

 

1ステージ目はいきなり目の前にドアがありますね。

このドアに隠された謎を解いたらドアが開く仕組みでしょうか?

操作しないことには何から手を着けていいのかわかりませんので、

早速ドアをタップして謎に挑戦してみましょう!

 

 

・・・ドアが開きましたね。

もしかするとこの先に謎が待ち構えてるかもしれません。

気を引き締めてドアの開いた先をタップして見みましょう。

 

 

・・・クリアしましたね。

まぁステージ1なのでまずは操作確認のチュートリアルのようなもののようです。

 

ステージ2以降になっていくと、

 

 

鍵が落ちていたり、

 

 

ドアの横にスイッチがあったりとだいぶ脱出ゲームっぽくなっていきますね。

グッドプレイス(good-place)の「怪盗ルニャン3世」では段階的に難易度が上がっていくので、脱出ゲーム初心者の方でも安心して始めることができます。

 

グッドプレイス(good-place)の「怪盗ルニャン3世」の紹介は以上になります。

 

グッドプレイス(good-place)のほかのアプリは下記リンクよりご確認ください。
気になるアプリがあれば、遊んでみてください。

goodplace(グッドプレイス)のApp Store iOSアプリ


goodplace(グッドプレイス)のGoogle Play Androidアプリ