これ「山茶花」です@和菓子教室ー。 | +G

+G

nico*さんの人生大型連休

11月もあとわずかですねー。

風邪引きました。
あまり風邪は引かないんですけど
最近、よく引きます。

自分の中で
スケジュールがMAXなんですね。
気持ちもMAX。

で、これが分かってるので
大丈夫です(・∀・)

喘息が出るとやっかいなので
本当は病院行ったほうがいいんでしょうけど

「自分のじかん。」を確保しただけで
だいたい、治ります(・∀・)

と、実験ちっくに
じぶんを見つめていくのが
楽しいのです(笑


++++++++++++++++++

明るく爽やかスピ生活推奨ー。
お仲間募集中ー。
一緒に「共感・笑える」スピ生活しましょー!
green drops



ほぼ毎日更新中ー。
ただ今、風邪っぴきでお返事遅れてます(汗。
ずびまぜんーーーー。
インスタ



minneで「愉快創造」の波動をのせて
お作りし販売しています♡
この間、わんこ服用に生地買ったんだけど
うまく作れたら販売したいなー。
という具合のマイペースさです♩
nuicoto


+++++++++++++++++

さて 本日は。

「山茶花」
なんて読むかわからなかったぜーーー(・ω・)/

さざんか。ですって。


2017年 最後の和菓子教室ー。



山芋を使って
蒸したお饅頭ー。

軽くて癖がなくて
おいしいのです♡

こしあんを包んで
形を「山茶花」にして






ぶおーーーーーー。
と、蒸します(・∀・)


だいたい、「山茶花」がよくわかってないから
成形も迷走(・∀・)








チーム食いしん坊:シゲちゃんが
「食べちゃえばわかんないよ」
に、励まされ
みんな テンション保つ(笑。


で、お店の箱に入れれば
「それ以上」に見える(笑。







緑の葉っぱの「型抜き」は
インスタの動画に載せてありますが
快感でございますー。

生徒さん11人分を
型抜きしました(笑。









お留守番組が
真顔で待ち構えてました(汗。

すあまちん、
あんこ大好きで(汗。

いや、好きにさせてもーた。が正解です(涙。



ちみっとあげました(。・ε・。)


また
2018年も習いに行きますー。




ではまたー。