和菓子教室ー。 | +G

+G

nico*さんの人生大型連休

つぶさんの下痢急行が落ち着いたかと

思ったら・・・


次はすあまちんがー(TωT)


仕事から帰って

ハウス見たら・・・・



うーまるこちゃんに

まみれた かわいそうなすあまちんが

ちーーーーん(´・ω・`)


ひどい惨劇でした・・。

いやはや・・・。


でも、今朝

うっつくし うーまるこちゃんが

出てきたので 復活^^






さて 本日は。



クラブ・食いしん坊で

行って来ました。



和菓子教室ー❤





キンギョノ キンギョク?

和菓子って名前だけでは


ヨクワカリマセン(´・ω・`)



型に至っては・・

「ぼうず型」(´・ω・`)

知らない(笑。





透明な寒天ゼリーに

練り切りのきんぎょを入れていく

夏のお菓子みたい(笑。



寒天を透明にするには

砂糖の量が大事らしく。


それはそれは・・・

大量でっせ、奥さん!!





先生 一斗缶に入った

砂糖を ざざざーーーっとな(汗。


寒天と水の割合など

プロのお話が聞けて

勉強になりました^^





そして、この日のメインイベント

練り切りで金魚作り。


まずは先生のデモを見て

ふむふむ・・・。


↑この形にするのが

とっても難しいんだぉー(涙。






作:先生。





目は ごま一粒^^

老体、老眼のあたくしには・・

手は震えるし、目は見えないし(爆。





では

あたしの

金魚?をば、どーーーじょ。






えーっと、イルカか、クジラか?

金魚の命 ヒレのひらひらが・・

切れちゃいそうで むずいー。







そして寒天を流し→練り切り入れて

の、繰り返し。



固まりだしたら 早い寒天ゼリー。

大量の砂糖で 手もべたべた^^





食いしん坊きくぞー様:作^^



渦巻の焼印で快感❤






こんな感じで出来上がり❤






涼しげな 寒天のお菓子。






金魚(笑。



これは難しくて

復習出来ない(´・ω・`)