あこ酵母でパン教室。 | +G

+G

nico*さんの人生大型連休





雨が続いて

外壁工事が「お休み」状態。


今日やっと開始か!と思ったら

「雨が乾いてなくて出来ません」と(涙。



もう3日も放置ですー。

あたくし 「雨女」でして(焦。


こんなところでも

雨女 発揮してます(汗。









さて 本日は。



パン教室に。

パン教室は通ってたんですけどね、


いったん 終了しまして。



新たに 本日^^



はじめて あこ酵母でパン作りました。






今日は 作りやすい 丸パンとメロンパンを。






天然酵母は ゆっくり ゆっくり 発酵するので

先生が作ってくれていた生地で 作りましたよ。



あこ酵母を舐めさせてもらいましたが、

日本酒のようなお味で おいしかったです^^





あこ酵母 ライトタイプとストロングタイプがあって

パンとの相性をお勉強したり。

お粉の話もお勉強。





シルパット。 を使って成型。

はじめて使いましたが

使いやすかったですー。





シルパンを使って焼成。

苦手なクープ(笑。






いいなぁ、発酵器。

これあったら 楽チンー。


でも大きすぎで置くところなーい(汗。






かわゆい 丸パン出来上がりー。

天然酵母はもっちり感がたまらないー。

あこ酵母 全然くせがないので食べやすい❤





やっぱり シルパン使うと

裏がプロっぽいー。


タルトもカリッと焼けておいしいそうな。

クッキーとかにもいいですしね。



買いですかね(笑。





メロンパン。

クッキー生地も先生のこだわりの配合ー。

なので、とてもおいしかったー。


買うより全然 うまうまですねー。






焼いたらこんな感じ❤

かわゆー❤






コーンスープは生活クラブの材料で作ってくれました。

やはりおいしー。



添加物をなるべくとらない、

国産のいい材料で

お料理・パン・お菓子などなど

色々 作ってる先生。



なんと 友達の友達でして。

家も徒歩1分!



パン作りのコツたくさん教えていただき

勉強になりました^^