懐かしいケーキ。 | +G

+G

nico*さんの人生大型連休

多分、お若い方

このケーキ


ケーキと呼んでいいんだろうか・・っていうケーキ。



知らないんだろうな^^



私の母が若いころ流行ったと思われる

簡単ケーキ。



黒柳徹子さんがテレビで紹介して

一世を風靡したと思われます。


多分。




+G


どんっ。


材料ー。


ビスケットがケーキに変身する

夢のようなケーキ



みたいな感じで昔紹介したんだろうか・・・


お母さんが「ビスケットがケーキになるんだよ」って話してるの覚えてる^^


当時は「マリービスケット」で作ってた。

でも、私はこのか~さんケットの方が好き。




+G


安いし | 壁 |д・)


マリーは甘くなりがちです(←言い訳?



生クリーム

グラニュー糖10g~30g

ビスケット

コーヒーか牛乳。


私は牛乳恐怖症なのでコーヒー味にします


コーヒーは濃いめに入れてね。(量は適当ー)



作り方は簡単。



生クリームにグラニュー糖を入れて

ホイップしてね。




+G


長いお皿があるとぴったりなんですが、

ビスケットをこんな風に立てて行くので

お皿に糊がわりに生クリームを



つーーーと塗っておいてね。



ビスケットをコーヒー(牛乳)に浸す。

パレットで生クリームを塗る。

を、順番に並べ、立てていきます。



+G



こんな感じで

いも虫みたいなのが出来ます(←表現変だから( 一一)



はい、ここで失敗の私です。


表面にも生クリーム塗りたくるんですが・・



足りない( ̄ー ̄)



うっすらビスケット見えちゃってますけど・・・(汗




計算しておつくりください(ふふ♥)







+G


すると・・・こんな風にビスケットがふやけて

スポンジのようになりますよw



ただ、24時間冷蔵庫で寝かせないとおいしくないかも・・です。



+G


しっとりふやかして

斜め45度にカットしますと



しましまの形で切れます。



これ、クリスマスのブッシュドノエルにも使えると思いますw

案外、おいしいんですよ。


買ったケーキもおいしいけど、

作ったケーキは違った意味でおいしい。



愛情入ってるからね♥