長男 10歳8ヶ月(小5)

次男 7歳4ヶ月(小2)


今日も異常な暑さでしたアセアセ

長男は、昨日で夏期講習が終了。

お疲れ様でした拍手


すっかり注文するのを忘れていた後期のテキストを5日前に申し込み、早速今日届きました!!思ってたより早くてよかったですニコニコ

(夏休み前に申込用紙は貰っていて、長男に「頼むのが遅い!」と怒られましたアセアセ「もうみんなとっくに届いているよ」と。)

「クリスマスプレゼントより嬉しいルンルン」と言って、早速ダンボールを開けてその場ですべてに目を通していました目

やはり、後期は重要単元てんこ盛りですね不安


勉強好きの長男にとっては予習シリーズは最高のプレゼントだったようです飛び出すハート


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


さて、栃木旅行記、最終回です。


3日目は、ホテルをチェックアウトしてすぐ近くのふれあい橋で記念撮影スマホ



そのあと、またすぐ近くの鬼怒楯岩大吊橋へ移動。

この吊橋は、結婚前にも夫と行ったことがある思い出の場所でした飛び出すハートまた息子たちとも訪れることができてうれしかったですニコニコ


↑足のすくむ高さ。ライン下りの舟が連なっています。


↑駐車場に戻る途中で見つけたご当地マンホールには、吊橋とライン下りの船頭さんが描かれていました指差し


さてさて栃木観光の最後は、息子たちのリクエストでとりっくあーとぴあ日光へ。


図書館でトリックアートや錯視の本をよく借りていたので行きたかったんだそうニコニコ


ココはコレと言って説明もないので、撮った写真を紹介笑

建物は2階建てで、トリックアート作品は多いと思いました。(ほかに行ったことないので比較できず個人的感想です)


↑栃木らしく華厳の滝に打たれる次男泣き笑い


↑ドローンで空飛ぶ長男UFO


↑なかなか名演技の夫笑


↑ズレて鼻に引っかかっちゃってるわたしアセアセ



トリックアートを楽しむコツは、とにかくその世界観に入り込み、恥ずかしがらず演技することだと悟りました泣き笑い


ちなみに、わたしのお気に入りの1枚はコチラです下矢印(わたし&次男/撮影・夫)


とりっくあーとぴあ、それなりに楽しめたけど、1回行けばもういいかなとアセアセ(すみませんお願いわたしにはハマらなかったです知らんぷり

息子たちは楽しめたようですルンルン


なんだかんだ言いつつも、1時間半ほど滞在したあと、いよいよ帰路へ。


帰る途中に、栃木と言えば宇都宮餃子飛び出すハートということで、宇都宮みんみん割り箸


14時前くらいに着いたら、「準備中」になっていて…

HPで営業時間を確認すると20:30までだったのでアレ?と思いましたが、昼休憩があるようでしたアセアセ

ダメ元で「もう終わりですか?」と聞いてみると、奥に行って確認してくれて「大丈夫です!でも、14時半には完全閉店します」と言われたので聞いてよかったですニコニコわたしたちのすぐあとに来た人は断られていたのでギリギリOKでラッキーでしたルンルン


14時半まで20分しかなかったので、とりあえずヤキ(焼き餃子)、アゲ(揚げ餃子)、スイ(水餃子)をひと通り注文して急いで食べたけど美味しかったー目がハート飛び出すハート

でも、やっぱりわたしはヤキが一番でした上差し夫はアゲが美味しかったらしいです。


宇都宮餃子も食べて、帰りの高速もスイスイでストレスなく帰れましたニコニコ


家に着くと、長男がすぐにテキスト開いて勉強を始めたのが長男らしいなと思いました鉛筆

旅行中2泊3日はノー勉強だったので、帰って来て長男もリフレッシュして取り組めたかなと思いますキラキラ

たまにはノー勉強dayも大切指差し


息子たちは、「今回の旅行も最高だったな〜口笛飛び出すハート」と大満足の様子でした。

特にホテル滞在が良かったとのこと。


来年の夏は行けるかわからないけど、やっぱりリフレッシュのためにもどこかに連れて行ってあげたいなと思いましたニコニコ


以上、栃木旅行記でしたバイバイ