長男 10歳7ヶ月(小5)

次男 7歳2ヶ月(小2)


昨日は、息子たちの小学校の個人面談でした。


長男は学校生活も特に言う事なし。

15分の持ち時間でしたが、10分足らずでで終了泣き笑い

少し早いけど、来年の中学受験についても学校側に伝えておきました。

今の担任の先生が、去年6年生の担任をされていたので、受験に関して理解あって助かりましたニコニコ


次男は、意外にも先生からの評価が高く驚きました笑

・授業に積極的に参加、反応良く発言も多い

・物知り

・カラーテストもいつも満点

・地頭が良い

・授業中のプリントなどもいつも1番に終わる

・リーダーの仕事を率先してやってくれる

・周りからの信頼もあり、立候補したリーダー決めのクラス投票は圧倒的に1位だった

など、良いところをたくさん挙げていただきありがたかったですニコニコキラキラ


次男、頑張っているんだなと!


ちなみに、面談の日は4時間授業なので給食食べて帰って来るのですが、昨日は長男が帰って来て「ママ!今日、友達と〇〇公園行っていい?」と聞いて来て、それが自転車で20分以上かかる遠い公園だったわけですよおいで

昨日は塾の日だったので、「塾、間に合う?」と聞くと、「…あ…忘れてたガーン」ですって笑

長男と遊ぶのを楽しみにしていた子がいたようで、長男も残念がっていましたタラー

今日は昨日のリベンジで、帰って来てソッコー遊びに出かけて行きましたダッシュダッシュダッシュ


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


さて、今日は早稲アカ主催の学校見学会で本郷中学に行って来ました指差し


知り合いのご子息が通われている学校で、我が家からも通学の便が良いので見学してみようと。


巣鴨駅から数分でアクセス良しグッ

人工芝のグラウンドを横目に、ミストシャワーの出る通路を通って会場へ。


わたしは少し早めに着きましたが、開始時間には満席になっていました!


まずは、校長先生のご挨拶が30分。

本郷とは?をテーマに、流暢な語り口でお話がスッと入って来る聞きやすい説明でしたニコニコ


そのあとは、学校生活や入試についての説明が30分程度。そして、希望者のみ学校見学30分程度という流れでした。


お話を聞いてみて、わたしの本郷の印象は、「文武両道」です鉛筆サッカー


勉強はもちろんですが、クラブ活動に力を入れていると力説されていました。

文武の「武」に関しては、学習以外で学校生活を充実させるものであり、その象徴がクラブ活動。ただし、あくまでもスポーツだけの話ではないとのこと。

運動が苦手なインドア派、文化系の生徒も様々な活動が行えるので心配しなくてOKだそうです指差し


文武両道でいうと、

・中1は部活必須。中2〜は任意だが、中学の98%が部活に参加している。

・部活は月〜土の6日間で3日以内、活動時間は2時間以内。

・ラグビー部が有名だが、全国レベルとなると文化部が多い。他校とのコラボ活動も多数。


などなど。

文武両道の詳細がよく分かる説明でした鉛筆サッカー


縦のつながりのお話もあり。

・中1中2合同授業→中2から中1へテストのアドバイスなど。

・難関大学進学セミナー→難関大学へ進学した卒業生を招きざっくばらんに話す機会。

・本数検(本郷数学基礎力学力検定試験)→独自の数学検定試験あり。「先輩を超える!後輩に負けたくない!」の精神を刺激し、自学自習を促す目的。


本郷は、先輩後輩のつながりが結構ありそうな印象を受けました指差し


「本郷で育成したい力」のお話での2本柱は、

①グローバル化、多様性など他者との関係の中で、他者を受け入れ理解しようとする力

②AI、科学技術の進歩の中で、自ら問題を設定し主体的に学習する力

だそう。

これについては、他校でもよく聞く内容だという印象を受けました。


あとは、入試について。

本郷は、2025年は2/1と2/2、2/5の3回を予定。

・合格発表はWebのみで当日19:00〜。(不合格者のみ得点の開示あり)

・試験が各日12:20で、14:00には解答例を配信。

・問題用紙は持ち帰り可。

・繰り上げ合格は、複数日受験した受験生から選出。(1日のみの受験者は繰り上げ対象外)電話で連絡。


と、まぁこんな感じの情報を得ましたニコニコ


わたしが1番共感できた点は、校長先生のお話の中で、クラブ活動に力を入れている理由を「知識(勉強)はもちろん大事だが、それ以外の様々な経験値が必要」と仰っていたり、「学校とは失敗を安全に経験できる場所である」とお話されていたところです。


このマインドが我が家の子育てと共通する部分があるなと感じましたニコニコ


学校見学もしましたが、男子校のわりに?結構綺麗(清潔)な印象を受けました。

余計なものがなく殺風景といえばそんな感じもあり(笑)

中1の授業風景もチラッと拝見しましたが、和気藹々としていて楽しそうでしたルンルン

良さそうな学校だと思いましたニコニコ(ざっくり)


余談ですが、説明会場入り口に生徒からのメッセージが貼ってあったのですが、ひとりの生徒が「本郷が第一志望でした。(自分の)Y偏差値は〇〇でした」みたいなコメントがあって、保護者の需要をわかってるなと思いました笑


参考になれば幸いです。