長男 10歳6ヶ月(小5)

次男 7歳2ヶ月(小2)


日中は暑いけど、夜はいい風が入ってきてまだまだ快適に過ごせていますニコニコ


さて、小5長男ですが、来月の塾の個人面談に先立って、「志望校調査」なる紙を持ち帰って来ました指差し


先月の保護者会で、「秋までには志望校を決めておきましょう」なんてお話があったけれど、我が家はすでに4年生のときに長男とも志望校について話していたので第1、2くらいは決めている学校があります学校


そんな中、先日、早稲アカから電話があり、最近の家庭学習の様子を聞かれました


長男は自走できているので、特段家庭学習での悩みはないのですが、やはり国語のことが気になっていて…ちょうど電話を下さったのが国語の担当の先生だったので、今の長男の国語の成績についてどう思われているか聞いてみることに。


すると、意外にも「国語は心配するような成績ではないですよ」とあんぐりびっくりマーク

理由を詳しく聞くと、


・今の長男は宿題を忘れずきちんとこなしているから大丈夫

・授業中も積極的に参加、発言している

・カリテSで平均点取れていれば問題ない(Sコースはそもそも母集団のレベルが高いため)

・YT(四谷組分け)で偏差値60以上取れているから大丈夫

・家でも国語は後回しでいい。その分、算理社はやる事がたくさんあるから、そっちに時間をかけてOK

など…


「本当に大丈夫!?」と思いつつ、長年いろんな受験生を見てきた先生のお話、ありがたく受け止めることにしましたニコニコ


また、長男の強みとして先生が仰っていたのがメンタルの強さですキラキラ

とにかく、メンタルが強いとのこと笑


コレはとても嬉しいお言葉キラキラ


授業中、積極的に自分の答えを発表して、たとえ間違っていたとしてもへこたれない強さがあるそうです(笑)そして、正解するまで諦めない。

長男らしいと思いましたニコニコ

それは中学受験において、とても大事な要素のひとつだと仰っていました。


わたしが日頃から息子たちに伝えていることは「何事にも挑戦してたくさん失敗しなさい」ということだったので、それを実践してくれていることが嬉しいです飛び出すハート


失敗を失敗で終わらせず、うまく行くまで挑戦することの大切さを教えています指差し


話は戻って…

電話のなかで、志望校調査の話も出て、前回の面談のときにすでに2校は志望校をお話していて、「まだそのときの志望校とお変わりはないですか?」と聞かれたので、変わらず熱望していることを伝えると、「今のままで行けば大丈夫です」と言っていただけましたキラキラ


もちろん、まだまだ5年生上期なのでこの先はわかりませんがアセアセ

今回の先生からの言葉を励みに、長男が今後も現時点での立ち位置をキープできるように、わたしも夏休み〜下期も引き続きフォロー&サポート頑張ります飛び出すハート


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


おまけ。

日曜の父の日は、夫の好きなコナズ珈琲に行って来ましたやしの木


お店は車でも遠いけど、美味しくてコスパ良くて家族みんなで気に入ってます飛び出すハート

近くにできないかなー知らんぷり


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


さてさて、今週末はカリテとNNジュニア。

カリテはすぐにやって来ますねアセアセ


塾の宿題以外やってる気配ないけど…口出しするとやる気を削ぐので見守りに徹しますニコニコ