長男 10歳5ヶ月(小5)

次男 7歳0ヶ月(小2)


今日はGWの合間の平日。

なぜか息子たちは、GWのことをゴキブリワイワイと言っています泣き笑いやめてー。


我が家はカレンダー通りなので、夫は会社、息子たちは学校へニコニコ


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


GW前半は、4/28午前に長男の組分けテストがあったため、組分け後からお出かけしましたダッシュ


家族4人でお昼を食べたあと、長男と夫の2人で武蔵中の文化祭へ。


太陽観測部の望遠鏡ツアーに当選していたので、それが目的だったのですが、なんと!わたしの凡ミスで予約日時を間違えていたことが判りガーン


その代わりに、長男はひたすら算数の問題を解く催しに参加したようです泣き笑い

組分けで思いっきり頭を使ってきたのに、さらにまだ算数を解きたいなんて笑

行った時間が遅かったからか、スタンプラリーの景品も終わってました悲しい


結局、1時間半くらいしか見られなかったみたいですが、「楽しかったおねがい」と満喫して帰って来ましたルンルン


その頃、次男とわたしは、どこにも出かけず家でアマプラのコナン君の映画を観ていました泣き笑い


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


そして、翌日の4/29は新潟へ!


去年の秋に夫の祖母が亡くなり、そのお墓参りにようやく行けましたニコニコ


2人とも楽しみにしていた新幹線新幹線前ルンルン


新潟駅からレンタカーに乗り換え車


ちょうど田植えの時期の、ひたすら広い越後平野を走るダッシュ

阿賀野川も渡って、長男が「おぉー!阿賀野川は第二水俣病が起こった川だよ!!」と、予シリで学んだ知識を披露w

今回の旅でも社会科見学ができてよかったです指差し


欲を言えば、信濃川瓢湖も近かったので見に行きたかったけど、日帰りで時間がなくて断念しましたアセアセ

でも、消雪パイプは至るところにあったので、実物を見れてわたしも勉強になりました鉛筆


お出かけや旅行は絶好の社会科見学ですグッ


祖母の家に着いて、少し休んでお墓参りへ。

夫方の親戚も一緒に大人数でのお参りとなりました。


わたしは結婚後に一度だけ夫の祖母に会ったことがありましたが、生前はパワフルな女性だったようで、お寺の方から「豪傑な女性」だと言われていたそうです泣き笑い豪快ではなく、豪傑笑


息子たちもお参りできて、おばあちゃんも喜んでくれたと思います。


親戚一同でランチしたあと、阿賀野市の瓦ロードへ。

瓦づくりを町おこしにしているそうで、至るところに瓦がありました指差し


↑サザエさんのオープニングでも採用された瓦造りのバス停で。


↑ちょっとした瓦のミュージアム的な施設もありました指差し


帰り道、ヤスダヨーグルトのワイワイガーデンに立ち寄りソフトクリームやヤスダヨーグルトを買って帰りましたニコニコ

夫は、この濃厚なヤスダヨーグルトを飲んで育ったので、ブルガリアヨーグルトなどの市販の飲むヨーグルトは「薄い!」と言って認めてないですwちなみに、夫は東京生まれです。


帰りの新幹線まで時間があったので、祖母の家に戻ったら、ペットのフトアゴヒゲトカゲ(3匹飼育)を連れて来てくれました!あんぐり飛び出すハート

長男は抱っこできたけど、次男はビビって触るのが限界泣き笑いでも、「可愛い飛び出すハート」と言ってました。

わたしも触らせてもらったら、お腹とか柔らかくてぷよぷよでした!


帰りの新幹線では、2人とも寝ずに、家に着いたら力尽きたのか、お風呂に入ってすぐ寝てしまいましたzzz

夫の親戚がみんな良くしてくれて、新潟日帰り旅行、とっても楽しかったですルンルン


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


さて、新潟から帰って来て、組分けの結果を長男と一緒に見ました目


前回、Sコースキープだったけど、組を落とした長男。


今回は、見事にSコースの定位置(←ブログを見てくださってる方には分かると思います)へ戻りましたキラキラ拍手拍手拍手

長男もホッとしていましたニコニコ


今回は平均点も低かったみたいですね。

いつも長男の組分け履歴しか確認しないので、ほかの方のブログでSコースが11組に増えていることを知りビックリですあんぐり



組分け結果の内容としては、算理社は正答率の低い問題も合っていて9割取れているのでOKOK

やはり、足を引っ張るのが国語ですねアセアセ

それでも、記述は全バツにはならなくなったので、そこは褒めポイントキラキラ

国語が常にあと10点上がって安定してくれれば安泰なんですが。


まぁ、テスト前に国語のテキストを開いているのを見たことないので、それを考えるとよくできていると思います拍手


組分けの振り返りは、間違えた問題の中で惜しかったところをピックアップしつつ、「あとココとココが合ってたら◯点アップだねー」って感じで振り返る予定ですニコニコ


5年生になってから、全体的に勉強量が足りていないと感じるので(平日は1日1時間しているかしていないか…土日もわたしが仕事なので見てません)、もうちょっと国語に力を入れて欲しいな、とは思うものの、学習スケジュールについてはすべて長男に任せてしまっているため口出ししないようにしています。長男本人は充分だと感じているようなので。


先日、塾からも、「今は宿題をきっちりこなしていれば大丈夫」と言われたので、このままもう少し様子を見ます目


GW中は塾もお休みだし、次の組分けは6月だし…なんだか、気が抜けそうですね知らんぷり