長男 10歳3ヶ月(小4)

次男 6歳11ヶ月(小1)


本日、2回目の投稿。


先週末は、長男カリテ(Sコース)でした鉛筆


今回、特筆すべきは国語キラキラキラキラキラキラ

9割超えていました!

今回は平易だった?


最近、酷語→国語へ変化してきて良い兆しです。

酷語対策として、早稲アカ以外に、4年生の1月までの1年間だけ国語専門塾で受講していたのですが、その成果が現れてきたのかな?と思いたいニコニコ


特に記述での失点が抑えられるようになったことがとても大きく、4教科バランスよく9割取れるようになってきましたグッ


今回も4科で9割の出来でしたが、前回よりは偏差値微減。

やはり、全体的に簡単だったようです。(あまり詳しく分析せず。笑)


毎回、理社はSコースでは9割〜満点が平常で差がつきにくい教科(理科は満点でも偏差値58)なので、算国(特に算数)で安定して高得点を維持できるようになると良いです。


ちなみに、わたしは毎回、カリテの結果は偏差値まですべて出揃う月曜の夕方くらいまで見ないようにしています指差し

先に点数だけ出ている時に見ても、相対的な判断が出来ないからです。


新小5から、SコースとCコースが分かれるようになって、長男に感想を聞いてみたところ、「算数が簡単になった気がするえー」とのこと。


「え?Sコースになってからの方が簡単ってこと???どういうこと!?」と疑問ですが、長男は今のところそう感じているようです知らんぷり

その事にちょっと不満げでした(笑)


今週末はいよいよ組分けですが、相変わらず自走100%なので、いつも通り、長男のペースで臨んでもらいたいと思っています。

わたしは長男のメンタルと体調管理を頑張りますルンルン


次は、入試報告会について書く予定です鉛筆