長男 10歳3ヶ月(小4)

次男 6歳11ヶ月(小1)


今日は真冬の寒さに逆戻り雪だるま

春が待ち遠しいです。


さて、先週末にカリテや入試報告会などありましたが、まずは鴨川旅行記の続きです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


2日目は朝から鴨川シーワールドへイルカ


あいにくの雨傘


ですが、基本的に屋内なので問題なし。

淡水魚から始まり、房総の海のお魚やマンボウ、クラゲの展示など、ザ・水族館のラインナップで、久しぶりに水族館ってやっぱりいいなルンルンと思いましたニコニコ


クラゲ展示のところのベンチの床には、このような指示があり↓

指示通りにしてみると、あら不思議!ひらめき

手のひらにクラゲが現れました飛び出すハート

こういう仕掛け、いいですね指差し


わたしと息子たちが、白イルカのベルーガのショーを観ている間に、夫がいち早く次のシャチのショーの席取りをしていてくれましたグッ


おかけで、その日のメインイベントのシャチパフォーマンスを特等席で見ることが出来ましたキラキラ

シャチからの豪快な水しぶきを浴びることもなく、観やすい席からダイナミックなシャチが楽しめましたルンルン

寒い中、ずっと待っていてくれた夫のおかげですニコニコ感謝飛び出すハート

息子たちも、初めて観るシャチショーに大興奮でした!!水しぶきがイルカの比じゃない笑


ちなみに、その日はシャチのランちゃんの18歳のお誕生日だったようです↓


シャチのショーを見終わって、トロピカルゾーンへ移動。


↑ニモ(カクレクマノミ)が大渋滞笑


ココでは、自分の描いたお魚が泳ぐのを見られます。チームラボとかでよくあるやつですね指差し


↑こんな感じで泳ぎます。


トロピカルゾーン終わったところで息子たちが疲れてしまい、アシカやペンギンのいるロッキーワールドへは行かず、お土産を買って、シーワールドを後にしましたイルカ

↑見つけたら絶対やってしまう巨大ガチャ。


シーワールド滞在は、3時間でした!


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


鴨川の友達から、15時以降は上りの道が渋滞すると聞いていたので、シーワールドのあとはランチをして帰る予定にしていました。


車で向かった先は、去年4月にオープンしたばかりのKamogawa SEASIDE BASEへ。


パン屋さんを併設した開放的なカフェや、海の幸が食べられるお食事処など、おしゃれなお店が軒を連ねています指差し


我が家は、カフェへ。

わたし→トムヤムヌードルセット、夫→パスタ、長男→併設パン屋のパン、次男→ピザという、統一感のないチョイス泣き笑い


店内が広くて、海のそばなので、お天気が良ければ最高のお店ですね飛び出すハートあいにくこの時はさらに雨足が強くなって泣き笑い


ランチして、お店を出たのは14時過ぎ。


友達に言われた通り、15時前に鴨川を出たおかげか、帰り道はスイスイダッシュ


途中、海ほたるでトイレ休憩を挟んだあとも、ずっと渋滞やトラブルなく帰れましたグッ


家に帰ってからも、ゆっくりする余裕があって、このスケジュールでよかったなと


息子たち(特に次男)は、旅行から帰ると必ず「また行きたいなぁラブラブ」と言うのですが、今回も例に漏れず「また鴨川行きたいなぁラブラブ」と言っていました笑

楽しめたようで、親としても嬉しいですニコニコ


ちなみに、長男は、この週の塾の社会が工業地帯についてだったのですが、鴨川に行く途中で通った木更津や君津が京葉工業地域として出て来たことが嬉しくて、地図帳で場所を再確認したそうです泣き笑い


今回の旅行も社会学習に役立ちました拍手


鴨川など、房総はこれからの季節(通年?)も良い場所なのでオススメですルンルン