長男 10歳2ヶ月(小4)

次男 6歳9ヶ月(小1)


もうあとちょっとで1月終わりーアセアセ

早過ぎるダッシュダッシュダッシュ


前回の記事、カリテの話だったけどもう組分け鉛筆


ざっくり結果を伝えますと、過去最高得点でカリテ同様、有終の美を飾ることができましたキラキラ

算理社はいつも通りでしたが、国語が驚くほど良かったのが最高得点に結びつきました。


もちろん、新小5は文句なしのS1スタートグッ


前回もお伝えした通り、身バレの可能性が高いので、アメ限記事で詳細書こうかな(どうかな?)と思ってます知らんぷり


小4の組分け履歴を振り返っても、「S1ベース、時々S2」といった安定した推移でしたてんびん座


長男、ホントによく頑張ってるなーと思うのですが、本人は「勉強が好きだから、全然苦にならない照れ」と言っていますニコニコ


とはいえ、今回の組分けは相当力を入れていたようで、少し気負っていた感があったので、組分けに出かける前に、玄関先でわたしがおちゃらけて見せて、爆笑させてリラックスさせてから出かけて行きました(付き添いは大体、夫)


組分け終わって、手応えを感じていたようで、「ママがふざけてリラックスさせてくれたのが良かった!爆笑」と言ってくれましたニコニコ


我が家は、テストの直前まで勉強させることはあまりなくて、むしろ当日は脳が疲れるから勉強しない方がいいよ、とか、前述のようになるべくリラックスさせてメンタルを安定させるように心がけています指差し

それで、テストに全力投球してもらう。

それも親のサポートかと。


ちなみに、いつもはご褒美的なモノはないのですが、今回はこれまでの労をねぎらって特別に好きなモノ買ってあげるラブラブと言ったら、「高級シャーペンとSAPIXの白地図の問題集が欲しい!」とのこと笑


高級シャーペンは塾のお友達の間で流行っているらしいです。

それにしても、SAPIXの白地図なんて、頼まれなくてもコアプラスと一緒にこれから買おうと思っていたところだったので笑ってしまいました泣き笑い本当に勉強好きだなと。





SAPIXと言えば、2024年度の入試分析会の申込みのお知らせがメールで届いたので、早速申し込みしましたニコニコ


早稲アカのもすでに申し込み済みだし、仕事も忙しいけど、新小5に向けて、ここらで母も中受の情報収集頑張ろうと思いますダッシュ