長男 10歳1ヶ月(小4)

次男 6歳9ヶ月(小1)


昨日から3学期が始まり、通常モードになりましたニコニコ

息子たちの小学校にも大谷選手からグローブが届いたそうで、学童のお迎えに行ったら1番に教えてくれました野球


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


さて、冬休みはわたしの仕事や長男の冬期講習があり、どこにもお出かけが出来なかった我が家。


わたしが仕事お休みの日に、工作大好き次男と2人で有明にあるAkeruE(アケルエ)へ行って来ました指差し

AkeruE(アケルエ)


ここは以前、リスーピアという施設だった場所で、その時にも行ったことがありますが、次男は覚えておらず。


AkeruE(アケルエ)で体験できることはクリエイティブな遊び指差し


今回の目的は、“工作し放題”だったのですが、3階のスペースには、工作に必要なあらゆるツールが揃っていて、個々の創作スペースが用意されていて作業に没頭できるんですグッ


↑工作のお部屋COSMOS(コスモス)

↑廃材やテープ、リボン、色紙、木材などなど、工作に使えそうな材料が揃っていますラブラブすごく魅力的ですよねキラキラキラキラキラキラ

次男は「わーおねがいおねがいおねがいパラダイスじゃんルンルン」と目を輝かせていましたよ笑


↑好きな材料を選んだら、個人用スペースで作業開始ルンルン

並んでいる人が居なければ、なんと時間は無制限です!!この日は三連休中だったけど空いていて、しばらく無制限でしたが、そのうち2、3組並び始めたら、その時点から20分の制限が付きました。

↑スタッフさんの呼び掛けでコチラの20分が計れる砂時計を設置します。


それでも、そこまでにだいぶ仕上がっていたので、この砂時計が落ち終わる前に次男は作業を終えていましたニコニコ

作り終えたら、デスクを綺麗に片付けてから、撮影スペースへ移動して作品の撮影ができますグッ

↑撮影した作品が映し出されます飛び出すハート


そして、最後は袋をいただけるので持ち帰るのもOKだし、展示スペースに飾っておくこともできます指差し次男は持ち帰りましたルンルン


空いている時間を狙って、2回工作させていただきましたキラキラ2回目は時間無制限でしたグッ


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


また、工作スペースCOSMOS(コスモス)の隣には、動画やアニメーションが作成できるスペースPHOTON(フォトン)があって、予約制でしたが、コチラも時間が合ったので体験しました。

作った動画は、希望すればAkeruE(アケルエ)のYouTubeに公開することができます指差し


ほかにもアート✖︎テクノロジーの展示などもあって、クリエイティブなことに興味のある子だったら楽しめる施設だと思いますグッ


3時間ほど滞在しましたが、帰ってからも次男は「またAkeruE行きたーいルンルン」と言っているほど楽しめたようですニコニコ


いつも長男の塾やテストの都合で、次男のお出かけができないことが多いので、今年はわたしか夫の予定が合えば次男をいろんな所に連れて行ってあげたいと思いますラブラブ