長男 10歳1ヶ月(小4)

次男 6歳9ヶ月(小1)


遅ればせながら、今年もよろしくお願いします


おめでとう、とは言い難いショッキングな年明けとなり、しばらくブログを書く気にもなれず。


能登半島地震で被災された方々が、1日も早く心穏やかに過ごせる日常を取り戻せますように。


また、羽田の航空機事故は徐々に状況がわかりつつありますが、事故当日の第一報は信じ難いほどの衝撃を受けました。


20年ほど前の話になりますが、わたしは空港でグランドスタッフをしており、その当時から航空業界には浸透していた「ヒヤリハット」を思い出しました。この言葉をご存知のでない方は「ハインリッヒの法則」で検索してみて下さい。


ハインリッヒの法則


今回の事故も幾つものヒューマンエラーが重なった結果ではないかと報道されていますが、原因究明と再発防止が待たれますね。


亡くなられた海保機の方のご冥福をお祈りいたします。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



我が家のお正月の話ですが。


能登半島地震が起こる前の元日、今年は『一粒万倍日と天赦日が重なる最強開運デー』だと聞いていたので、午前中に家族で初詣へ。


おみくじの結果、長男→大吉、次男→小吉、わたし→大吉でした神社夫は毎年引きません。


お参りを済ませ、お昼から義母の家で義理姉家族とともに新年のお祝いをしていたところ、まず昼過ぎに姪っ子(高校生)が発熱したため、義理姉家族が帰ってしまい…悲しい検査の結果、インフルAだったそう。


そのあとの能登半島地震で、テレビ番組が緊急地震番組へと切り替わり、その対応に追われた夫が急遽自宅へ戻ってリモートで仕事をする事になり(義母の家から自宅は徒歩数分)、結果、わたしと息子たちだけ残り、義母宅で夕飯にすき焼きをいただいて帰ったお正月となりましたアセアセ

結局、夫はその日深夜まで仕事をしていました。


わたしも3日から仕事始めだったので、お正月感はあまり無く、通常モードに戻るのも早かったです。


今年は年明けからイレギュラーが続きましたが、なんとか気持ちを前向きに、龍のように上向きな年になるよう心がけたいと思います龍

ちなみに、大きな声では言えませんが年女です。