長男 9歳10ヶ月(小4)
次男 6歳6ヶ月(小1)
先週の組分けの結果が出ていましたね
結果はざっくり、算数1問間違え、社会満点、4科で9割超え、2桁順位、S 1キープでした
いつもは苦手な国語の記述もパーフェクト
問題はまだ見てないのですが、簡単だったのでしょうか
今回は、4科の受験者数人が9404人で、9月から200人強減ってますね…。
あの事件で転塾者が相次いだのかな?とか考えてしまいましたが
どの辺りの層が減ったのか知りたいです。
先週は、宿題の量がとても多かったらしく、三連休もお出かけしたかったのに、「出かけると宿題終わんないんだよなぁー」と言っていて、母は不服でした
出かけたのは、IKEAに本棚を買いに行ったくらい。
ついでにブランチ
残りの休日は、買って来た本棚を組み立てて(夫が)、これまで雑多に放っておいた本を一気に収納しましたスッキリ!
これまで使っていた絵本ラックは、早稲アカからいただく中受雑誌のラックになりました
なんか急に本気モードっぽくなった
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さてさて、組分けの話に戻ると…
今回の組分け前に、第6回の授業があって、第5回のところはすべて宿題だったみたいで
長男は、「宿題やれば組分け対策になるから」と言って、特に問題にはしていなかったのですが、それにしてももの凄い量の宿題が出ていたようで、さすがの勉強好きの長男も大変そうでした
なので、組分け対策としては、塾から出された宿題をひたすらこなしていただけのようです。
塾から出された宿題だけこなしていれば、カリテや組分けには対応出来る(=結果が出せる)のは分かっているけど、範囲のないテストの対策はどうしていこうか…最近はそんな事を考えています。
範囲の決まっているテストだけ出来て満足していてはダメだなと。
実際の入試だって全範囲から出題されるわけですし。
長男にもそんな事を伝えながらも、具体的に何をすればいいのかは未定です
カリテや組分けも大事ですが、「木を見て森を見ず」にならぬよう、その先を見据えた学習も意識させたいと思います