長男 9歳3ヶ月(小3)

次男 5歳11ヶ月(年長)


明日は早稲アカのカリテですね鉛筆


普段はわたしの仕事が忙しいので、塾の勉強は基本、長男の自走に任せているのですが、今回わたしが肺炎になり自宅療養の時間が出来たことで、今まで見たことなかった四谷大塚の「予習ナビ」を初めて視聴してみましたPC(わたしが。長男本人は見た事ありませんタラー


今回のカリテ範囲の理科と社会(第3回と4回)を見てみたのですが、率直に言って面白いルンルン


まず、先生が個性的ですよね泣き笑い


理科のH先生の助手がハリネズミのモカちゃん笑かと思えば、蛇行の説明で出て来るのがヘビユキくんw蛇行を訓読みしただけ泣き笑い

でも、こうやって面白くしないと楽しくないですよね指差し


社会のS先生は、語尾の「ね」の回数が多い泣き笑い

昔のくらしの中で出てくる黒電話のダイヤルの回し方、逆だし泣き笑いそのあとの110番の説明で矛盾してきますよね!?(逆に回してたら、「0」で落ち着けないよ⁈笑)


いろいろツッコミどころ満載なのですが、授業は分かりやすくて面白いので、わたしが毎回見てしまいそう笑


長男は実際に塾で教わっているから、見なくてもいいのですが、予習ナビの面白さを共有したい指差し


一応、長男にフィードバックを兼ねて、予習ナビで出てきたポイントを一問一答形式で問題を出したら、ほとんど答えられていたので、塾の授業だけで理解できているな、という印象。


逆に、長男からわたしに問題を出されましたが、予習ナビのおかげで全問正解できて、長男からも「おぉ〜!すごいおねがいキラキラ」と褒められ、なんとか面目が保てましたグッ


こうやって二人三脚で勉強していければ理想ですが、普段は仕事や家事に追われて時間が取れないので現実には難しいですねアセアセ


とりあえず、予習ナビは親が見ても面白いし、勉強になります指差し

時間があれば、算数と国語も見てみたいですルンルン



*・゜゚・*:....:*'*:.. ..:*・゜゚・*


次男の話。


先日、夫に貰ったGODIVAの空き箱を次男が「欲しい」と言うのであげたら…


大好きな石をディスプレイしてましたキラキラ

可愛い飛び出すハート


12月に行った奇石博物館で見た「石のスイーツ風」の展示を覚えていて再現したみたいです指差し

子供心に印象に残っていたんでしょうね。




覚えていてくれて嬉しかったですニコニコラブラブ


自分の石のコレクションを手に、毎日石の図鑑や本を読み漁っている次男です笑