長男 6歳7ヶ月(小1)
次男 3歳2ヶ月(年少)

昨日の全統小テスト、教育ブログ界隈でバズってますねウインク

我が家の長男(小1)も受験する予定でしたが、わたしが仕事になってしまい、ギリギリ前日の土曜日にキャンセルの連絡を入れましたスマホ

皆さまのブログを拝見したところ、算数は後半難しかったとか、時間が足りなかったと書かれている方がチラホラ。国語の難易度は中程度くらいだったのかな?という印象。

報告を聞いていると、今回受けられなかったのがとても残念で(わたしが)ショボーンテストの内容だけでも知りたかったなー、なんて思っていましたら…

↑「ご欠席分」として、今日、ポストに入っていました!!ポーンポーンポーン
早稲アカ、仕事早くないですか!?!?!?
土曜にキャンセルの連絡したばかりなのに、今日届くって、神対応過ぎるキラキラ

そもそも欠席しても問題&解答を頂けると思っていなかったので、なんかWで嬉しかったですおねがいキラキラ
早稲アカの方々、ありがとうございます!
時間のある週末にでも長男にチャレンジしてもらおうと思ってますウインク
ちなみに、まだ未開封です(テスト内容見てません)本番同様、長男に先にテストをやってもらったあと、わたしが見たいと思ってます。

*・゜゚・*:....:*'*:.. ..:*・゜゚・*


一方、今日同じポストに入っていたのが…

↑ベネッセから無料で頂ける本です。


長男と次男の分として、我が家では2冊希望していましたチョキベネッセさん、ありがとうございますラブラブ

…が、最初ポストから出した時、「あれ⁈ 1冊しか届いてないなー」なんて思ったのです真顔

『ロウソクの科学』はフツーの文庫本サイズで良かったのですが、ベネッセオリジナル歴史マンガの『始皇帝』が…
う、薄い…滝汗滝汗滝汗ペラペラ〜。

ですが、無料本なので文句は言えません真顔
しかも、よく見てみたらちゃんと書いてありました。
全20ページとニヤニヤ

完全にわたしの確認ミスです笑い泣き
もし、これからベネッセの無料本を希望する方がいらっしゃったら、参考になさっていただければ幸いですキラキラ