水利組合地域担当のいい加減な対応で


今年は初期から水が来なかったので


この有り様。



オモダカは中期除草剤で


黄味がかっているので心配は無いが


稗が厳しいので


中干し前にロイヤント乳剤を散布。


これで少しでも楽が出来ることを願いたい。


今朝も野菜収穫するつもりで


早朝起床したが諦め


水田の除草剤散布を涼しいかなと思い


午前中散布したが


全然涼しくも無く暑いだけで


けっこう息も途絶え途絶えだったが


どうにか2枚終わらせた。


昼食後、しっかり休んでから


午後3時過ぎから暑さを避けるように


トマト収穫、汚れを拭って仮保管。


桃太郎T93とミニトマべにすずめは





いつも通り良い感じだが


オレンジアイコは割れてばかりで


ほとんど収穫に至らず


割れたものは雀が来て食べてる。


追加で初めてトライした


大玉トマトの世界一トマトと


ポンデローザトマトは


沢山生っては居るが


糖度ものらないし


酸味ばかりが先行して味が良くない。


まるで加工用トマト


来年はまた品種選定に翻弄しそう