大卒者の求人倍率 | ゴールドコーストランニングクラブ~GcRc~

ゴールドコーストランニングクラブ~GcRc~

ゴールドコーストで偶然出会って気づいたら一緒に走ってる!!ワクワクRunブログ

おはようございます。
事務局次長です。

新聞に出ていました。



今年は売り手市場のようですね。
私は1999年3月卒でいわゆる就職氷河期世代と言われてきました。
確かに厳しかったと思います。

あとは団塊の世代がまだ50代で現役で枠があまりなかったなとも。
千葉県の中学社会の教員採用試験を受けてみましたが、60人程度の応募で(枠がなくて)採用は1名だけでした。

結果的に今は家族を養って趣味に時間も割けているので私はよかったとは思います。

ただ世代的には厳しい生活を強いられている人も多いため、団塊ジュニアと呼ばれて人数が多い私達があまり子どもを作らず人口減社会を加速させてしまった要因とも言われます。
時代のせいにしても何も解決せず悩ましいところです(-_-;)

しかし表を見ると私より厳しい世代も結構ありますね。
詳しく調べたら私は1.25でしたが、翌年は0.99…