先週末の台湾行きから
入境時には、日本人専用のチェック。。。
放射線測定ゲート。
3月末時点で集まったお金は、106億円と報道されている。
いろんな場所で日本に対する募金、支援が訴えられている。
これに使われている表現は、募金キャンペーンを大々的にやった共通ポスターのミニ版だ。
今回、いろんな方と会うたびに、感謝の言葉を伝えてきた。(もちろん、飲み屋でも)
実に、とても心配してもらっている。
また日本人がこれだけの災禍にあっても、規律正しく集団行動を守ることに感心されている。
彼らにとっては、台湾中部大地震の時も、大水害の時も一番に駆けつけて大きな募金や支援をしたのは日本人。
日本人に困ったことが起きれば、助けるのは当たり前、と言ってくれる。
我が国政治はお粗末でも、これだけ熱い想いをずっと持ち続けていらっしゃる。
台湾の皆さん、本当にありがとう! TAIWAN I love you all!
日本、頑張りましょう。日本人であることを誇りに、頑張りましょう!