日本の東京ディズニーランドは、業績好調ながらも強気の入場料金値上げを行う。


香港ディズニーは2005年開業して業績は低迷。


90年代終わり頃に、小生はある公式の場で香港経済のリーダー的な方に申し上げたことを思い出した。


「商売上手な香港人とはいえ、この香港ディズニーランドは経営が旨く行くかどうか心配。

なぜならば役所が作るからだと。

日本でも三セクが開発した商業レジャー施設のほとんどは、赤字経営で税金補てんで維持されたり破綻に追い込まれたりしており、香港ディズニー開発と経営は民間主導でやるべきだ」

と申し上げた。


その会場は自治体が設定した場であったので、苦笑が聞こえてきた。


ただ、小生としては本当にそうなるとある確信があったから申し上げた。


理由はこの公開ブログでは書かないが、おおよそお察しの通りだと考えられて結構かと思う。


予測は当たる。