博多に秋の到来を告げるお祭りが「放生会」
筥崎宮(はこざきぐう)で開かれる「放生会」にお参りに行ってきた。
このお祭りは、毎年9月12日~18日まで開催。
ほうじょうや、とも、ほうじょうえ、とも言っている。
放生会大祭
http://allabout.co.jp/travel/fukuoka/closeup/CU20060912A/index.htm
筥崎宮(はこざきぐう) http://www.hakozakigu.or.jp/
ここは、日本三大八幡宮の一つだそうだ。
人出は結構多い。
祭りに浮かれやすいのは福岡人、博多んもん、の特性か。
この季節、夜は結構涼しくなるが、人が多いのと露天の屋台で熱を使うのと湿度が高いせいか、結構暑い。
おみくじは、筥崎宮の名物(?)「鳩みくじ」
小吉で、いまいち。昨今の景気の悪さもあり、リーマンブラザーズの倒産など、先行き不安もあるので、気分を引き締めて望まないとな~・・・と気分を引き締め、頑張りたいところ。
参道は屋台がびっしり。 美味しそうなにおいが、祭りの楽しみの一つ。
焼き鳥、お好み焼き、焼そば、など500円! 新顔、ケバブ(トルコの食べ物)も登場!
昔は、お化け屋敷、見世物小屋、金魚すくい、亀すくいに、カニ釣りなど、色んなゲームを楽しんだ。
大人になると・・・ま、次の機会は時間をタップリ目にして遊びましょうか。
放生会が終われば、博多の町にも本格的な秋の風が吹いてくることでしょう。