「不況でも伸ばすには」 

このところ、資材高騰、ガソリン代、小麦等などからの物価上昇、官製不況とまで言われる建設不況に年金不安などから、不況感が拡大傾向にあり、一般消費の現場でも節約意識が大きく広がっている。

だからといって不況の中に埋没し、政治が悪い、社会が悪いなどと言って、会社の業績不振を政治や役人への責任転嫁で済ませられない。国政に参加する国民の立場としては重大だが、ビジネスの視点は別ステージで、しっかり鍛えねばならない。

それでも業績を伸ばしている業種・企業は無いのか?
いえいえ、探せば探すほどザクザク出てくる。今回、そんな情報を集めてみた。

1.国債や投信、株式に向かう消費
  ・ボーナスの使い道、8%は投資。
  ・旅行・レジャーを増やす人14%、減らす人28%。
           (日本経済新聞20年6月16日より)

2.男前豆腐店はすでにナショナルブランド
  ・ユニークなブランド戦略で全国に出荷拡大
   http://www.otokomae.jp/

昨年も小生のブログで取り上げたが、更に伸びる勢いだ。

  全国の百貨店デパ地下の人気商品に成長。

  それだけではなく、ローカルの食品スーパーにも定番化しつつある。


3.九州に入国する外国人数は伸びる一方。特に東アジアから。
  ・中国6万4千人、韓国51万6千人、台湾1万1千人。
                   (九州観光機構、06年)
   今後、中国からの観光客は大幅に伸びる見込み。
      

  ※デパートでは中国語対応従業員の配置や中国のクレジットカードの銀聯カードを取り込んで対応力強化。         小売・サービス業では日英中韓の4カ国表記は当たり前にすべき。


4.歯ブラシ業界は活況
  ・口腔ケアへの関心が高まる。健康志向の一環から、歯周病予防などの意識が高まる。
  ・職場など昼も磨く層が拡大。
  ・昨年度、国内メーカーは過去最高の生産高。国産がシェアの8割に回復。

 

 ※特に大阪に集中するメーカーは増産体制強化策に向かっており、更なる伸びが期待できそう。

  健康志向の高まりと、一方では中国製品への不信感が強まっている傾向もうかがえる。

  昼も歯を磨く習慣が成長拡大。

5.クールビズ
  ・浸透拡大傾向が強まる。


 ※遅ればせながらお父さんたちも軽装ルックが板に付きだした。

   ノーネクタイで締まりの無いイメージから脱皮したいお父さん、頑張れ!

6.カラータイツ
  ・一時期、生足ブームでストッキング業界は低迷するも、色は百花繚乱のカラータイツで盛り返す兆し。

 ※ケバイと思うほどの蛍光色系のカラーなどを揃え、海外でもブームに火をつけた。


7.エコ商品。買いたいものは。
  ・エコバッグ。マイお箸。水筒などのマイボトル。
  ・電球型蛍光灯(省エネタイプ)、ハイブリッド車、家庭用太陽電池。
  ・低農薬や有機栽培の野菜。
              (資料:日経産業地域研究所)


 ※環境志向がジワジワと拡大する中で、消費行動・意識変化に伴い、ライフスタイルの変化も伴ってきている。


8.小売には買う楽しみが必要  
    伸びる小売業、その代表格は・・・・・

  ・ヴィレッジヴァンガード
     http://www.village-v.co.jp/
  ・ドンキホーテ  
     http://www.donki.com/index.php
  ※ヴィレヴァンは発見する喜びと、インテリジェンス、ハイセンスが受けている。
    ドンキホーテは発見する喜びと、安さ、いい加減さ?

    両者共に、買い物をする楽しみを増幅させている。

9.プチ教養マーケット
  ・ニンテンドーはDSと wii ・・・単なるお遊びゲームから教養系、健康系のソフトが続々登場
  ・TV番組もプチ教養系が増加中
  ・子供の教育費だけでなく大人の教養マーケットも拡大
  

不況にあっても、負けない情熱。アイデア勝負で伸ばせる!
不況感を逆手に取った戦略も有効だ。

不況で消費者が求めるもの。成否のキーワードは、つぎの6つ!

1.環境志向

2.健康志向

3.節約志向

4.買う楽しみ

5.プチ教養  

6.うんちく重視、情報重視、(ネットでの発信なども重要)


・・・・詳しい話は、また書くかも。書かないかも。

(情報を書きすぎると長くなってしまうのでここらでやめときます)