水曜日、名古屋からの帰り、セントレア(中部国際空港)のトイレの中。
男性小便器に標的のシール。ここまでは、アマチュア・トイレ研究家の小生としてはよくある光景。
(昨年7月のブログにも出した)
実際に使ってみた。
おや?!シールの色が変わる。
的にヒットしていると、シールの赤の部分が、白くなる。
な~るほど。やるなあ~。
これなら標的を狙い続ける確率は上がりそう。
この進化も日本のカイゼン活動の結果だろうと、ほくそ笑んだ。
(用足ししながら、薄笑いをしているのって、人が見たら気持ち悪いだろうなあ)
ちなみに、セントレアは日本国内初、民間の開発手法を導入した空港。
主導したのは、もちろんご当地が誇る世界企業、トヨタだ。
政界も省庁も、トヨタ方式でカイゼンしたらいいかもね。