福岡の学校法人、都築学園グループのセクハラ事件が発覚。
前理事長は逮捕、取調べ中とのこと。
それはその組織内で起こった事件で、王様に逆らえない組織上の問題。
まったく呆れてしまうが、驕れる者、久しからず。の典型だ。
しかし!
これが、学校法人だから組織内の出来事では済まされない。
天下国家、国民全員に対して、大問題である。
この都築学園グループは、九州ナンバーワン都市の福岡の、それも一等地の天神四つ角にあった旧岩田屋本館を約200億円で買収して、そのまんまほったらかしにしている。1999年からだから、8年にもなる。
これって、とんでもない話だ。
学校法人は国民の税金が補助されて成立している。
私らが汗をかいて頑張って稼いだ収入から徴収される血税が、この学校法人にも施されているのだ。
つまり、グループ企業とは言え、そういった背景の下に商業ビルを買い取り、長期間手を付けていない。福岡の地域経済の要ともいえる場所でマイナス要因を与えるとは何事か。
これは行政の怠慢とも言えるのではないだろうか。所管は文科省だろう。それだけではなく、県、または市が、何らか対処すべき問題ではないのか。
一等地のど真ん中に幽霊ビルがあること自体、改善すべきなのに、ましてや学校法人なら、犯罪行為じゃないのか。
一等地の不動産をほったらかしにしていなければ、その分からの経済波及効果は生まれるのは明白なこと。
我々の税金を懐に納めながら、一方で経済効果・地域貢献をしないなど、良識のない存在ではないのか。
そんなのって、許せんぞ!