下関帰りで、そのまま同行の社長と二人で食事。
軽く一杯の誘いに断れないのが、習性だ。でも、嬉しいじゃないか。
今日の店は、前回行きそびれた「國廣」(くにひろ)。
中洲5丁目に昨年8月にオープンした。
モンドセレクションでソース、スープの部でグランプリ受賞。
日経レストランの準優勝。店に賞状を掲示している。
どおりでうまい。
今日は作り手の目の前のカウンターに座ったから、よく見える。
しかもオッサンは、わがままをお願いし写真もバンバン撮らせてもらった。ラッキー!
うん!ここは特等席だな。
カウンター越しに色々見せてもらった。
この写真を撮るオッサンに親切にしてくれる。
ホワイトアスパラにチーズのせ
これを蒸篭蒸しで出す。
伊勢海老、アワビ、ホタテ、イカなど、見るだけでも新鮮。
プリプリ。うまそー。
彩りもきれいだし、何といっても素材が新鮮、うまい。
味付けに3種。特にわさびソースが抜群に旨い。
器は特注か。
素材もいい。スープが抜群。
コンソメ、ブイヨン系、醤油もミックスか。和洋の中間だ。
旨いなー。このスープは、ちゃんと飲むべし。調理良し!「優」
素材良し。下に敷き詰めているキャベツ良し!
春キャベツは、ほんのり甘味があり、蒸しているから風味がそのまま。
蒸し加減も半茹で状態で、やや固さも残りつつ、しなっとした触感。
うまいぞー!
たれはゴマダレ、ゆずわさびソース(これが抜群に旨い)
鶏のブランド、天草大王の四川風
四川料理風の味付け。
山椒も混ぜた麻辣(まーらー)系だが、それほど辛くはない。
これも蒸篭蒸し。特にトマト、大根はとても美味しい。
風味が飛ばず、味もやさしくなり、温野菜だからビタミンの吸収も良いから、とってもヘルシーでもある。
おすすめ。「優」
たれを使った料理をと言って、勧められたのがこれ。
ハンバーグのようにも見える、やや大きめのつくねがドーン。
中身はミンチ+軟骨が二種のミンチ。葱、ごぼう、にんにく、など・・・。
大根おろしに黄身を混ぜて、好みで付ける。
食感と味覚で「良」!
同行の中原社長もなかなかのグルメ。
二人で摘んで、うんちくを並べながら、食が進むもんで、つい腹一杯になってしまった。
今日の焼酎は「ル・クレソン」、初めて味わう。
なかなかのガツンとした硬派系の風味がある焼き芋焼酎。
ここなら、少人数の時に来るぞーと、リピート意識をしっかり持たせてくれる。
「國廣」はお勧めの店だ。
客も平日でも続々予約客が来店する。
接客対応は特に優れているということではないが、何より食べて旨い、料理が魅力。食べることが楽しい。
素材と調理の技術で判定「優」!