先生業のリピート率向上講座 | 士業・コンサル・治療院・セラピスト等 | 共創塾 -2ページ目

先生業のリピート率向上講座 | 士業・コンサル・治療院・セラピスト等 | 共創塾

士業・コンサルタント・コーチ・治療院・セラピスト等、人を相手とする「先生業」の方々に、安定経営の源泉「リピート顧客」の獲得法を大公開!

これまで多くの方に「心理特性診断」を受けていただきました。

 

結果はカラフルな40ページものレポートとして出力されるのですが、

出力形式は PDFファイル に限られていました。

 

「詳細レポートは診断書を読めばいいものの、もっと気軽に

心理特性が見られればいいのに・・・」

 

といったご要望は以前よりありました。

 

そして・・・・

 

とうとう出来ました。

 

スマホでも心理特性グラフや、概説が見られるようになりました!

 

私の診断例で言うと、こんな感じです。

 

 

上記はほんの一例で、見たい箇所をタップすると、かなり詳細な情報も見られます。

 

他人のプロファイル情報をQRコードで読み込んで、二人の心理特性を視覚的に比較することも可能です。

 

日本語版はまだベータ版ですが、近々正式リリース予定です。

 

皆さんも是非診断を受けて、お試しください。

 

リピート顧客創出コンサルタント
中小企業診断士
尾崎 博昭

 

 

皆さんは「自己棚卸し」をしたことがありますか?

 

自分の過去を振り返って、今の自分があるのはどういう理由かを探り出すものです。

 

過去を振り返って、思い出に浸ったり、後悔してみたりすることはよくあるでしょう。

でも、多様な視点から体系的に振り返る機会を持つことは、ほとんどありません。

 

・好きなこと、嫌いなこと

・わくわくして心が躍ったこと

・心から感謝したこと

・誇りを持てたこと

・人生の順境、逆境、人生を変えた出来事

・自分が本当にやりたいと思うこと、そう思うに至った原体験

・他人から褒められる点、注意される点

 

等々。

 

私の場合は、上記のような質問を含む

 

「本当の自分を見つける25の質問」

 

を用意しています。

 

これまで多くのクライアント様に回答していただきましたが、

ひとつの共通点があります。

 

それは

 

「皆さん、素直なありのままの自分

 

が表れているということです。

 

過去を振り返る質問を単発で行うと、たいていは優等生的な答えが返ってきます。

どこかで本当の自分をさらけ出したくないという防衛本能が働くからでしょう。

 

ところが、多面的観点からの25の質問を行うと、回答を記入する過程で

気取った見栄を張る心は消え失せ、皆さんありのままの自分をさらけ出してくれるのです。

 

本当の自分を発見するためには、この素直な心が大切です。

 

最近始めた「遠方者向け電話コンサル」では、

 

・本当の自分を見つける25の質問

・科学的観点からの心理特性診断

・電話コンサル

 

をセットで行うのですが、既に多数のお申し込みをいただき、

先着割引の人数を超えてしまいました。

 

が、当サービスを受けた方々の喜びの声を聞き、できるだけ多くの方に

体験していただくことが大切だと感じました。

 

今暫く、割引価格で対応しますので、関心のある方は以下の記事をご覧ください。

 

http://ameblo.jp/gclozk/entry-12204682420.html

 

また、お申し込みは こちら から可能です。

 

リピート顧客創出コンサルタント
中小企業診断士
尾崎 博昭

 

皆さんは自分の強みをしっかりと把握されていますか?
 
ある調査によると、自分の強みをしっかりと把握してる人は
 
わずか3割程度、
 
強みを活かせている人は、その半分もいないと言われています。
 

自分の強みを発見するのに有効な手段として、これまで自身が辿ってきた歩みを徹底的に棚卸しする手法があります。
 
私自身の場合も『本当の自分を見つける25の質問』というツールを用意していて、本格的なコンサルティングを行う場合には、クライアント様に必ずこの25の質問に答えていただいています。
 
棚卸しですから、できるだけ多くをアウトプットしてもらいます。
 
少ない方でも、3000文字程度(原稿用紙換算で8枚程度)
 
多い方は、20000文字(原稿用紙換算で50枚!)
 
を超える場合も!
 

この自己棚卸しは必須の作業ですが、これはあくまでも自分の主観を通して捉えたもの。
 
提出された文面を見ていても、時に自己正当化された記載が見られます。
 
人間、誰でも自分のことが可愛く、自分のことを悪く捉えたくありません。
 
他者に責任転嫁し、自分は正しいと思いたいものです。
 
もちろんこれは人間の本能的なものですから、それを否定するわけではありません。
 

では、少しでも客観的に自己を捉えるためには何が必要でしょうか?
 
そうです。
 
『第三者の視点』です。
 
コーチやコンサルが寄り添うことの意義はここにあります。
 

しかしながら、コーチやコンサルにも主観が混じる場合もあり、誰がコーチ・コンサルに付くかによって、効果に大きな差が出る場合があります。
 
では、どうしたら良いでしょう?
 
『もう一つの客観的視点を持つ』
 
ことです。
 
私がウェストミンスター大学と連携して、『心理特性診断プログラム』を提供するのは科学的、客観的な視点で人の特性を捉えるためです。
 
世界中で何百万人もの診断実績に基づき、国や言語に依存しない、人間のプリミティブな特性を客観的にあぶり出すためです。
 
血液型のように人をタイプ分けするのではなく、
 
・4つのカラー
 
・8つの心理的嗜好性
 
・24の資質
 
・3つの自分
 
という視点から、一人一人の特性を丁寧に洗い出します。
 
類型論ではありませんから、診断結果は100人受ければ100人全て異なる内容になります。
 
40ページにも及ぶ個人ポートレイトとして結果が報告されます。
 

通常は東京にてリアル講座を開催し、その中で自分の強み、USPを見つけ出すための支援を行うのですが、遠方の方はなかなかリアル講座には参加できません。
 
そこで、上記の「自己棚卸し」と「心理特性診断」、さらにはそれに基づく個別コンサルをSKYPE/電話にて提供するサービスを開始します。
 
心理特性診断の開発元の推奨価格は28000円、これに個別コンサルを付けて、通常は40,000円で提供しているサービスです。
 
今回は先着10名様に限り、15,000円で提供いたします。
 
お申込み、お問い合わせは、こちらのフォーム からお願いいたします。
 
リピート顧客創出コンサルタント
中小企業診断士
尾崎 博昭