こんにちは~

いや〜 昨日も今日も暑い🥵
残暑厳し過ぎです


そしてやっとヤンディーナマーケットへ
行くことが出来ました。


もしかして、今年初?
間違いない

マーケットには娘と孫のミーちゃんの
3人でね





その前に
塩麹が完成しました👏👏

想像以上に簡単すぎでしたけど
私にとっては初塩麹ちゃんなので😍
これでお漬物が作りたくなり
それでマーケットへ行ったの

だって漬物と言えば大根だもんね
大根おろしとか食べたかったし


マーケットで見かけた
カゴバックル屋さん

可愛いけど見るだけが丁度良い

目的の物だけ購入して
さっさと帰ってきたので
今日の購入品は少なめです

右の茶色いのはサワドゥです
ドラゴンフルーツも買えました👍




早速 大根とナス、きゅうりを漬けました。


この漬物容器懐かしくないですか?
いや、もしかして昭和生まれの私だけかな?

これ日本から持ってきたのか?
こちらで買ったのか?
記憶に無いほど古い物のはずですが

過去には、年に2〜3回しか使ってないので
良い状態で現在も使えてます

年齢が上がってくると
こういうお漬物が無性に食べたくなる

美味しく浸かるかな?




最後に火曜日に届いた乾燥機です

日本では白物家電とか言う言葉がありますが
今は白に限りませんね


最近暑い日が続いてるので
まだ乾燥機の出番はありません。