僕の夏休み | ジークレフ 豊中市清風荘(池田市石橋)吹田市千里山 音楽教室 ピアノ教室 ダンススタジオ ブログ

ジークレフ 豊中市清風荘(池田市石橋)吹田市千里山 音楽教室 ピアノ教室 ダンススタジオ ブログ

大阪 豊中市清風荘 吹田市千里山 音楽教室ジークレフの講師達が、日常や、レッスンの事、ライブのご案内、音楽への熱い想いを語ります。
http://www.gclef-pms.com/

ジークレフyoutubeは https://m.youtube.com/channel/UCaEzAGTqX_x0oll44KCnJTw

 今年も研修の為、浜松に行ってまいりました。そして燃え尽き、ぐうたらしていると風邪をひき……などといった夏休みを過ごしております!
 下の動画は、その時に演奏してきたものです。

 皆さん、『無伴奏』という言葉はご存知ですか?
 通常、弦楽器や管楽器のソロといいますと、ピアノないしはオーケストラなどの伴奏がつきます。しかし無伴奏曲は、その名の通り伴奏が無く、ただひとつの楽器で演奏する曲なのです。
 多くの無伴奏曲は、作曲された当時の技法を、ふんだんに取り入れたものが多いかなと思います。まさにその楽器のエッセンスが、ぶっこまれている曲なんですね。
 さてさて、前置きが長くなりましたが、当然ユーフォニアムにも無伴奏曲が存在します。今回演奏しましたのは『ブルーレイクファンタジー』という曲で、ミシガン湖のほとりで開催されるブルーレイクファインアーツキャンプを題材にしたものです。

 ここでお断りがあります。実はこの演奏、傷があるのはいつものことですが(ナニ)最後を盛大に失敗しております。ちょっとこの動画をあげるのは躊躇しましたが、やはりユーフォニアムの無伴奏曲を皆さんに知ってもらいたいなと思い、披露させていただくことにしました。
 あ、手を振り回してるのは、ご愛嬌ということで^^;




 ユーフォニアム科では、生徒を大募集しております!
 最後失敗してもいいよね!て人は(ナニ)ひろまろんが、いやいや失敗なんてもっての外という人は、もっと上手な講師がレッスンいたします。
 ご連絡お待ちしております♪