大量楽譜仕入れ | ジークレフ 豊中市清風荘(池田市石橋)吹田市千里山 音楽教室 ピアノ教室 ダンススタジオ ブログ

ジークレフ 豊中市清風荘(池田市石橋)吹田市千里山 音楽教室 ピアノ教室 ダンススタジオ ブログ

大阪 豊中市清風荘 吹田市千里山 音楽教室ジークレフの講師達が、日常や、レッスンの事、ライブのご案内、音楽への熱い想いを語ります。
http://www.gclef-pms.com/

ジークレフyoutubeは https://m.youtube.com/channel/UCaEzAGTqX_x0oll44KCnJTw

ジークレフ講師ブログ-20110128183835.jpg

ジークレフ講師ブログ-20110128183931.jpg

ジークレフ講師ブログ-20110128184216.jpg

6月の発表会曲を決めはじめています

私は基本的には弾きたい曲を自分で選んでもらうようにしています

弾きたい曲がない場合は何曲も私が弾いてその中から好きな曲を選んでもらいます


私が子供の頃は先生に発表会の曲をいただく
という形でした

だから日頃の練習の得意不得意で先生の選曲が決まるわけです
だから発表会の曲は成績発表でもありました


早い曲が好きなのに指がまわらない人はゆっくりな曲をいただいたりします
曲をいただきがっかりしたりします
どうしても忘れられないのは
子供の頃友達が乙女の祈りをいただき
私はベートーベンソナタをいただきました

子供の頃はレベルや難しさとかわからないから、乙女の祈りは素晴らしく難しく華やかで私のベートーベンソナタは簡単で練習曲みたいな曲だと思いました

乙女の祈りを弾ける友達が本当ににうらやましかった

今考えると絶対ベートーベンソナタの勝ちなんだけど
憧れの曲や好きな曲はレベルや技術には関係なく

異性への好みやタイプみたいなものだと思います

そんなわけで
私は弾きたい曲を弾かせてあげるようにしてきました
練習に力も入ると思います



みんなの好きな曲を選んでいると
人にはそれぞれ好みがあるなと痛感します



たくさんの曲を弾いて
首をかしげ
イマイチ
イマイチ
イマイチ
イマイチ
イマイチ
たまに、それがいいとのツボの曲
お気に入りの曲に偏りがあるんです
3拍子のワルツにやたらと反応する人
早いはっきりした行進曲に反応する人


トルコ行進曲
天国と地獄
クシコスポスト
軍隊行進曲
みたいなのが好き

ワルツが好きなタイプは
金の星
すみれ
たぶん
ショパンのワルツとかが弾きたくなるんだろうなあ


最近は




みたいな子供が多くて選曲に困ってますが

連弾で嵐弾いてソロは嵐違うのにしない?
とか
去年は嵐弾いたから今年はクラシックしない

とか
ミーティングでさんざん練り、盛り上がってます

今日はラテンに反応する生徒さんのために楽譜探しに梅田に行きました
グランドビルの楽器屋さんにきたら

え!
なくなってました
ショック
しかたなく
夜景の写真を撮りました

コーヒーも飲みました


たまたま息子が梅田にいると判明
晩御飯食べようと待ち合わせをし
阪急32番街て今は流行らないのかは知らないけど私的には

女の子の誕生日には
こんな所に連れて行ったげないとね
とか女の子の気持ちとかを教えてました





紀伊国屋で
楽譜大量に買ってきましたよ

オカリナアンサンブルの本や
楽譜読めない大人用の

楽譜読みがなつきの本他おたのしみに