紫陽花がもうこんなに咲いてる!


昨日は暑いくらいのお天気でした


日に照らされた紫陽花は鮮やか

でもやっぱり紫陽花には
雨粒が似合うかなー
(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

今年の梅雨入りは少し遅めだそうてすね













和歌山県の旅
2日目です



海を見ながらあさんぽ

いい季節です
空気が爽やかです


コマツヨイグサ
夜のうちに咲いて朝になると萎む花です
まだ可愛く咲いていました

花言葉は『物言わぬ恋』




お〜
これだけ脚が長かったら
乗れるバイク沢山あるかな…






何の跡だろ?
・・・8の字練習・・・かな?
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

穏やかな海です


笑顔っていいですね
いつもニコニコしていたいです



あさんぽ後の血圧
え?

こんな数値最近見たことありません
朝のウォーキングっていいのかな

今日は薬を飲むのやめておきます




お世話になった道の駅
テント張ってるライダーさんもいました
(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

直売所で朝ご飯買うつもりでしたが
開店待てずに

しゅっぱ~つ!
ヽ(=´▽`=)ノ



新宮市「速玉大社」

ここは前世の罪を浄め



那智勝浦町「那智大社」
那智が現世の縁を結び


そして昨日行った本宮大社が
来世を救済すると言われているそうです


熊野三山と言われる三か所に
参拝させて頂きました


 

ここ那智大社は観光バスも沢山で
最初の階段を上り始めた時は人集りでした
外国人もいっぱい

それがですよ?



この状況を待ってた訳でもないのに

鳥居をくぐったら人がいなくなりまして


『すごっ』


一人贅沢に上ります



右に曲がって更に続く階段でも
誰もいない

『すごくない?!』


上り切るまで誰も現れず
『これ、奇跡だわ…』

(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


本殿脇の御神木
『これまた凄い…』


みなぎるパワーを感じます

樹齢800年だそうです




お隣りの青岸渡寺からの三重塔と那智の滝

いい景色です



ただここで一つの後悔
別宮の飛龍神社に行くのを忘れたんです
ショボーン


なんで忘れるかなぁ…



『またいらっしゃい(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠


そぅ言われてるんですかね
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)






さてお昼です
お昼ご飯のお店は決めて来ました!

那智勝浦はまぐろの町
どのお店も美味しそうです✨



じゃーん

美味しそうだけど


どうするん…これ。

滝汗
食べれるんかな



更に途中で大将が


『今入って来たばっかり!是非食べて!』
とサービスでメバチマグロを…


メバチマグロは
それほど珍しいものではなさそうだけど

四種全てのマグロを盛れる日は
そうそうないのだとか


ラ、ラッキー笑い泣き




完食!
1時間くらいかかりました
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


美味しかったです!
でもしばらくお刺身はいいかな…
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



お腹パンパンなので
ちょっと歩きます



にぎわい市場!
お昼時で賑わっていました

お、美味しそうですー
(⁠ ̄⁠⁠▽⁠⁠ ̄⁠;⁠)


かめさんの船が帰って来ました!

浦島丸って可愛い名前です

漁港ってなんか楽しいです♪




東牟婁郡太地町『くじらの博物館』

和歌山を訪れるなら
絶対に来たかった博物館


入る前に
お刺身の醤油の加減か
喉がカラカラで…


お口直しにデザート食べよう!
お腹いっぱいだけど…。

ん?尾鷲牛乳?
尾鷲?三重県の?


ここでまた
三重県に引き戻されたくないので
その場で調べました

『尾鷲牛乳とは
和歌山県にある尾鷲牧場さんの牛乳』
フムフム


じゃあOK!



え?
早く言ってよ…




ソフトクリームの口
どうするーん!








このくじら博物館で24年間飼育されてた
シャチの骨格標本

クジラの臓器の液浸標本など
小さな館内に沢山の展示物


造り物かと思った
シャチの胎児の液浸標本

閉じた瞳が切なくて
胸が締め付けられました



こんな道具で刺されて命を落とす
クジラさんと

そんな道具で巨体に立ち向かう人間

クジラさんやイルカさんのショーも見ず
館内で夢中になってました



出てきたらすっかり夕方
いい博物館でした


みかんの100%ジュース
めちゃくちゃ美味し!




ショーは見れなかったけど

ふれあいコーナーで
可愛い子たちに会えました
(*^^*)


カッコいいですねー✨
塗り替え作業中でした


色んな町に色んな歴史があるなぁ

捕鯨の町、太地町

景色も良くていぃ町でした




串本町『橋杭岩』


不思議な場所ですね


みかん大好きなので
この道の駅でみかんパフェ食べました

みかん美味し!
尾鷲ソフトあっさりで美味し!


別腹とは言えやっぱりお腹いっぱい
もう夕飯いりません



夕日を眺めながら海沿いを走って

お風呂のある道の駅に着きました


偶然ですがこの日は


入湯料半額デー!


ぬるっと纏わりつく
すんごくいいお湯だったのですが

かめこが一番苦手なタイプの女性
騒々しいおばさん達で
浴場はごった返し

今までで一番最低なお風呂タイム
逃げるように出てきました
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



ま、こんな事も旅の想い出
今日も楽しかったな







また明日です…