県外から旦那の母と兄が来ました。


理由は、長女の入学祝いを渡したいからだそう。



その日の朝、旦那が、


「2階とか片付けて。二人に見せるから。住むかもしれないから。」


って。


は?なに?って思ったけど、私は何も言わず。




そして、その会話の2時間後位に義母と義兄が来ました。


長女に入学祝い渡していました。五万円でした。


その後、旦那が2階に義母と義兄を連れていき、


旦那「住みたい部屋選んでいいよ~」


と言いました。


次女「は?住みたい部屋?どーゆうこと?泊まるってこと?」


長女「なんなの?えー」と嫌悪感を示す。



義母と義兄が、私たちが別居することを知ってるのか知らないのか私には分からないのだが、今回のこの旦那の発言により、本当は別居してから少しゆっくり考えようかなと思っていたが、即、離婚調停しようと思った。



しかも、子供たちのいる前で言う??


私にも聞こえるように言う??


そう言ったら、私たちが焦って思いとどまるとか思ったのかしら??



今までも俺の家発言。家の2階に家族以外は上がってはいけない。家の中に誰か入れるときは、俺に教えて。他にも細かい禁止ルールがたくさんチュー

ちょっとでもトイレのドアがきっちりしまってないと怒る。リビングのドア開けたままにしておくと怒る。しかも、出たり入ったり子供たちは何の気なしにするんだけど、いちいち閉めてと言う。家の構造的に閉めなくても何も変わらないんだけどね。もう、365日怒ってる感じだから、絶対1人で住んだほうがあなたもイライラしなくて楽なのではといつも思う。





うちでお茶してって~を気軽に言いたい。友達、妹、叔母、等々。ピンポンって来ても、旦那に言わなきゃいけないから、来てくれて嬉しい反面、そのことが気になって素直に喜べない。私の母も孫が遊びに来たら気軽に入れたいけど、私の旦那に断らないといけない。いちいち言わなきゃいけないから、それがめんどくさいから、誘うほうは億劫。もし、言わないで、誰か来たことがあとから発覚するようなことがあれば絶対許さねぇとか言われたから、誰も気軽に呼べない。




子供たちはいろんな子のおうちに訪問してるからか、こう言われた。


「なんで、みんな2階に上がらせてくれるのに、うちだけ2階ダメなの??」


って。そうだよねぇ。やっぱうちだけなんだねぇ。



義母と義兄にも禁止ルールを課すのか??


前に、旦那が実家近くの仕事場に単身赴任になるかもしれないから、その間実家に住まわせてもらうかもって話をしたら、


「え?やめて?ノイローゼになる」って半分笑いながら、冗談でしょ?みたいな感じで言ってた。母親ですらノイローゼになるって避けようとするんだから、息子の性格よく分かってるよね。



だから、一緒に住むとは思えないけどね。





私だって、この家建てる時に、壁紙やら照明やらカーテンやら一生懸命考えたのになぁ。って思うけどさ、楽しくない家に住んでも意味ないってゆうか、意味を持たない家にしか見えてこないのよね。