昨夜、福島県いわき市で臨時の救援物資保管場所になっているいわき競輪場で働いているOさんと電話でお話をしました。

風評被害にあっている福島県に物資が届いていないとの声をピグの広場で聞くことがとても多いです。

他の被災地も物資が足りないのは十分承知していますが、原発事故による風評被害ということも一つ頭に入れて自分にできることをしようと思いました。メディアリテラシーです、はい。



いわき競輪場のOさんのお話だと現在いわき市には40の避難場所があり。そこには約2000人がいるとのことです。また、個々の避難場所にはガスコンロや鍋など各場所で炊き出しができないという事実があるとのこと。


しかも、どこの避難所に何が足りなくて何が必要で・・等の情報を仕切る人もいないとのことです。


Oさんのお話で、必要だと言われた物

○水
○洋服
○大きな鍋
○ガスコンロ
○ガスボンベ
○ガソリン


もちろんお米・パン・缶詰も必要ですが
調理をする場所が各避難所にないことも問題の1つなようです。
開封したらそのまま食べれるような物がありがたい。
なお、洋服はサイズ別だととても助かる・・とのこと、現地では物資を仕分ける人員もかぎられているようです。。


また、ピグにて聞く必要な物は

○ガソリン
○ドックフード
○キャットフード
○生理用ナプキン


などなどです。動物のゴハンが無いので困っているとのこと。動物も家族の一員ですもんね、せっかく助かったのに動物だけ餓死なんて悲しすぎます。


都内、どこのスーパーも空っぽです。。よっしゃ、それならば!と家で必要と言われていた物資をかき集めKO-TARO-。さんの株式会社ティースクリエーション くるま情報館へ昼前に2箱送りました。

本来ならば明日には東京都港区から横浜には明日届くのですが、交通状態等の理由でKO-TARO-。さんのところに届くのが21日になるとのこと・・・うーん、もどかしい!!(まだ送れるものが家にありますが重さが私1人で運べるレベルではないので、夜に2人でエッチラオッチラ運んで送ります。)



KO-TARO-。さんの会社の住所↓

株式会社ティースクリエーション くるま情報館
〒232-0016
神奈川県横浜市南区宮元町1-14
TEL045-715-0099
営業時間 10時~20時
担当 池島様 関口様
(定休日:水曜日)




都内では外食が出来る場所がたくさんあるので、可能な限り買い溜めを控える人が増えたら嬉しいですね。。