こんばんは。

世田谷メダカです


今日は選別をしようと思っていたんだけど午前中に草刈りをやったら腰が痛くなったので、選別はやめて、昨日とりあえず張った寒冷紗を開閉できるようにしてみました。


このクランプと
このクランプを使ってワイヤーを張って
寒冷紗を張ったんですが、手動ですが開閉できるように紐を付けてみました。

この状態(この写真には紐は映ってません)から
紐を引くだけで簡単に寒冷紗を閉じることが出来ます。
動画で寒冷紗の動きを撮ってみました。

カメラの配置の関係で閉じる時は紐を引く姿は映ってませんが軽く紐を引くだけで寒冷紗を閉じる事ができています。

開く時も反対側から紐を引くだけです。今更ですが顔を晒すのが恥ずかしいのでモザイクかけました(笑)。

この紐とワイヤーがどれぐらい耐久性があるか様子を見なければいけませんね。

しばらく使ってみて具合が良ければ飼育小屋の中の寒冷紗も開閉式にするかもしれません。

ワイヤーの末端の処理(ほつれないようにする)はどうしたらいいか考えたのですが、とりあえず手元にあった熱収縮パイプを使って末端を覆ってあります。

明日は、腰が良くなっていることを願います。


私もブログランキングに参加していますので、こちらもポチッとして頂けると嬉しいです。

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


メダカランキング

 

応援よろしくお願いします。

 

またねぇ。