こんにちは。
世田谷メダカです。

舞めだかさんで先日販売されたドキドキボックスの2次抽選で松井鰭長 全身体内光 1ペアが当たっていたのですが、そのめだかが今日の午前中に到着しました。
ワンペアのはずが、開けてびっくりワンペアところじゃなく数ペアが入っていました。
舞めだかさんありがとうございました。
大切に飼育させていただきます。

今日の午後には、めだかおばばさんからのお手紙が届きました。
こちらは先日行われためだかおばばさんのプレゼント企画の当選品です。

中にはアマビエ様風のステッカーとお手紙が入っておりました。
めだかおばばさん、素敵なステッカーをありがとうございました。

あとは、先日購入したコタカットンを初めて使ってみました。

セリアで販売されているめだかの産卵床6枚がピッタリ入ります。



あとは、よく切れるカッターで溝に合わせて切り込むだけです。とても、簡単に均等に切る事が出来ました。
これなら、産卵床を作るのも簡単ですね。

ついでに、他のブログで拝見したこんなものを作ってみました。
飼育ケースを掃除する時に産卵床に産み付けられずに底に落ちてしまった卵を回収する物です。
ブレてますが結構卵が回収出来ました。
40~50個はあると思います。

メダカの種類によって、産みつけやすい産卵床があるみたいなので、どうしてもこぼれてしまう卵があるようなので掃除前にこれで底を擦るのは有効だと思います。

もう少ししたら、親抜きをすると思いますけどそれまではこれを使って貴重な卵を回収していこうと思います。

 

またねぇ。