おはようございます。
世田谷メダカです。

最近はすっかりブログをサボってしまっていますが、元気に生活しております。

いつもお世話になっているFUJIYAMAめだかのブログに注意喚起が書いてありましたのでリブログさせていただきます。

特に、メダカ初心者の方はよく読んでいただきたいと思います。

現物を見ないでネットで商品を購入する場合は参考にするのは写真ですよね。
撮影環境により、良くも悪くも写るとは思いますが、出品者によってはその画像を加工して載せている場合があります。

詳しくはこちらを。
しかも、すぐに加工がバレないように稚魚や卵での販売が多いです。
現物の場合は、すぐに写真とは違うことがわかってしまいクレームを入れらせてしまうのでバレにくい卵や稚魚での販売になるんだと思います。

飼育歴が長くなればある程度、写真が加工されているかはどうかはわかると思いますが、飼育を始めたばかりの人は写真の見た目の美しさに騙されてしまうのでしょうね。

勘違いしないで欲しいのは、私は卵や稚魚の販売そのものを否定しているのではなくて、画像を加工して詐欺まがいの行為をしている販売者を否定しているのです。

メダカの卵や稚魚の販売をされていらっしゃる方々は真面目に販売している業者様が大多数だとは思われますが、販売者の中には極少数の悪質な人がいるということをお忘れなく。

これから、シーズンに入りますが現在は外出自粛が叫ばれておりますのでネットで購入する機会も多くなると思います。
その際は、後で後悔をしない為にも以前購入したお店や信頼出来る出品者様からの購入をおすすめします。

以上、注意喚起でした。

私もブログランキングに参加していますので、こちらもポチッとして頂けると嬉しいです。

  

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


メダカランキング

 

応援よろしくお願いします。

 

またねぇ。