こんばんは。
世田谷メダカです。

今まで三日坊主だったこのブログも、なんだかんだ言って一週間毎日更新できてます。

最近は無計画にメダカを増やしてしまっているので、入れ物が多くなってきて掃除が大変なんですが、私は排水時にこんなものを使ってました。
大したものではありませんが、メダカを入れたままで排水ができるので便利なんですよね。
汚いので小さく写してありますが、
塩ビのパイプに吸い込み防止用のネットを被せたものです。
しかしこれの欠点は先端にしか穴がなかったのですぐに目づまりをしてしまう事でした。

そこで、
塩ビパイプを少し長めにして
ボール盤で穴をいっぱい開けて水やゴミの吸い込みを良くしてみました。
そこにネットをかませて
最終的にこうなりました。
最初の画像と見比べると吸い込み側のパイプが長くなったのがわかりますよね。

寒くて天気が悪い日が続いているのでまだ出番はありませんが、早く使って効果の程を確認したいです。

またねぇ。