我が家は2階建てなのですが、先日一回の天井から大量の水が降ってきました。
といっても、水槽関係のトラブルではなく2階の風呂場が作ってから20年以上経過し、素材が経年劣化し隙間ができ、
そこから漏水してしまったみたいです。
そこで、急遽テープにより応急処置をしたのですが
業者さんの手持ちのテープがなぜかピンク色だったのでピンクで四角く補修されていますが
ここは思い立って丸ごとリフォームすることになりました。
最初にしたことはTOTOのショールームに行って実物を見ながら何を設置するかを検討することから始めました。
残念ながらショールームの写真は撮ってなかったので紹介はできませんがみなとみらいのランドマークタワーの中にある
立派なショールームでした。
基本的には、奥さんが大体のことを決めたので俺はほとんどやることはなかったのですがいろいろ勉強になりました。
今回は湯船にお湯を溜めるだけの仕様から追い炊きができる仕様に変更したので給排水から変更になったのですが
どんなふうに変わっていったかを記します。
工期は約1週間の予定です。
初日は旧ユニットの撤去と壁の取り壊しです。
半日で仕事終了です。
2日目は追い炊き用の配管の設置です。
残念ながら壁の中で配管することができなかったので外壁に沿って露出にて配管されました。
画面の右の壁から伸びているのが追い炊き用の配管です。
床も新たに作り直されています。
この日も半日仕事でしたね。
次の日【本日】の作業は
給排水の配管の設置です。
これは今日の作業だったのですが台風の中、朝から職人さんがやってきて2時間ぐらいの作業で
終了です。
でもこうやって見ると前日に新しくした配管をまたやり直しているんですよね?
なんか予定が変わったのかな?
あとの作業としては、ユニットバスを搬入し、壊した壁を作り、壁紙を張って終了です。
また、完成したら続きを書きます。
でも、最近金魚関係のブログを書いていないな。
特別なネタもないんだよな~。



