ペタは絶対に返したほうがいいの? | 初心者のためのアメブロの歩き方 【カスタマイズ・使い方】

ペタは絶対に返したほうがいいの?

ブログを更新していないという人でも、なぜか付けられるペタ。


初心者の方は、つけてもらったのだから返さなくてはいけないと思いがちです。



結論から言うと、ペタは絶対に返す必要はありません。



$初心者のためのアメブロの歩き方 【カスタマイズ・使い方】-ペタは絶対に返したほうがいいの?


アメブロ以外のブログを使っている友人がこう言いました。
「アメブロやってる人たちって社交家だよね」


ライブドアブログやFC2ブログなどをやっている人たちは、「同じブログ使ってるから」という理由で交流することは少ないのです。


アメブロ同士の交流を促進させている大きな理由に、「ペタが気軽に押せる」というのがあります。



そうなると、目ざとい輩がそれを利用しようとします。


いわゆる「業者さん」ですね。


なんとか自分のブログに来てもらって利益を得ようと、ブログを読んでなくとも、ペタを残していきます。


ブログを使ってお金を稼ぐことは悪い事ではありませんが、あまりに業者さんが多すぎて、最近ではペタの“重み”がなくなってしまいました。


現在では、ペタが存在する意義が半減したとも思います。



ペタで友達を探すのであれば、グルっぽやコメントで交流する方を勧めます。



とはいえ、ペタは自分を知ってもらえる有効なツール。
ペタを押すことで読者が増えたり、友達が増えることもあります。


「ペタは使わない方がいい」という訳ではなく、毎日ペタを返すような事は止めた方がいいということです。



とはいえ、適度にペタを使うのは難しいもの。


もし、最近アメブロを初めたという方がいたら、ペタを閉じるまでしなくとも
「ペタは返さない」
そう決めてアメブロを利用するのをオススメします。