ギターの上で猫が○○○。

ギターを始めて約2年。

スクールを辞めて半年。

中級者っていつからなれるの?

毎日をギターという相棒と暮らす

趣味のギターの練習日記。

音楽仲間をさがす愛知県在住の三十路です。


▼使用ギター
メーカー Bugs-Gear  型式 OM-35PL
※韓国の隠れ良品な逸品です。

▼'08年3月現在のレパートリー
①空もとべるはず/スピッツ
②さくら(独唱)/森山直太郎
③HELLO/福山雅治
④Good-bye days /YUI
⑤世界にひとつだけの花/SMAP
⑥スパイダー/スピッツ
⑦夜空ノムコウ/スガシカオ
⑧桜坂/福山雅治※未完
⑨CHE.R.RY/YUI※未完
⑩チェリー/スピッツ
⑪君がいるだけで/米米クラブ
⑫I remember you/YUI
⑬浪漫飛行/米米クラブ
⑭風になるacostic-ver/つじあやの
⑮kissして/KOH+
⑯愛唄/Greeen


テーマ:
半音下げチューニング。

今度のオフ会の課題曲、YUIの【TOKYO】。
原曲キーは半音下げチューニング。
(1弦がE⇒D♯ってこと)

オフ会はノーマルチューンでやることに決まったんだけど、なんとなく興味があってやってみた。


カポでキー調節はしてたけど、チューニングでやるのは初めて。
チューナーで恐る恐る半音下げで合わせた。

弾いてみると、うむ。
確かに違う。
でもいつも弾いてる音が出るつもりで、そこの弦を弾くとちょっと低い音が出る。
(当たり前だけど)
なんとも変な感じだった。


でも怖かったのは終わってチューニングを戻すとき。
弦が苦しそうにキリキリ言う。

毎回こんなことやってたらすぐ弦が折れるんじゃ無いかな。

ギター弾き終えたら弦を緩めるというひとがいるけど、これは弦に良くないのではないかと思った。

買えって?


もったいねえじゃん。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

お父さんがギターを弾き、娘が歌う。

素敵。
なんて素敵な関係性。

お父さんのギターの巧さに娘さんの唄の上手さに単純に驚いた。


▼以下技巧的な考察
このお父さんの左手を見てて思った。

親指が動いていない。

アンカーのようにがっちりとネックに嵌り、安定したコード押さえが出来ている。
そういえば、教室通ってるときにも、「親指を縦にしなさい」としつこく怒られていた。

最近どうもノイズが多くて、音がよくなかったので、非常に勉強になった。
よし。
基本に戻るぞ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月に控えたオフ会に向けてYUIを集中特訓中。

オフ会課題曲の『TOKYO』は大体弾けるようになったけど、自分課題曲の『Laugh away』まだ全然。

そこへきて今日は有休。
うし。
練習しまくるぞ!と思ったんだけど、


暑い。。。


エアコンが無いとこにいると、じっとしてても汗が出てくる。

おかげでギター弾く気にもならない。


しかしそれならギターを弾く気になるようなところにいけばいいのだ。


ってことで、ヒトカラに行きました。


3時間ぶっつづけで一人でギター弾き語り練習。
もちろんカラオケの設備は一切使わず。
伴奏ボーカル全て自分。

流石に疲れた。
でもLaugh awayもコード使いの感覚が付いてきたかな。



ちなみに平日のカラオケは激安。
3時間いて、ワンドリンク付きで450円也。
これって家でクーラーつけてるよりコスト安いんじゃねえかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奥さんと知多に行ってきた。
オーシャンビューのホテルに一泊。

夏をまんきつした小旅行。

南知多ビーチランドで、セイウチがプールにダイブ!
たまたま通りがかったカップルの男の子が水をぶっかけられるのを見たり、
炎天下の中、ひまわり狩りのために鋏片手にひまわり林に分け入ったり。


でも何が良かったって、今回はギター持参。
荷物重いがかまわずギター持参。

ホテルのバルコニーで海に沈む夕日を見ながら、
早朝、誰もいない海岸の突堤で打ち寄せる波を見ながら、
色んなとこで弾いた弾いた。


自然の中で音楽するのは本当に楽しい。

今度はどこにギターを持っていこう。

考えるだけでわくわくする。



※備考
しかし最高気温35℃オーバーの毎日。
タイル博物館でも、杉本美術館でも、畑の真ん中の花ひろばでも、あつかましく申し出て、ギターを預かってもらった。
だって車の中に置いといたらひん曲がるもん。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1年前まで習ってたギター教室の先生。
バンド活動をされていて、ブログも書かれている。

そん中で、沖縄に一人旅してきた記事が書かれてた。

沖縄の離島で出会った色々なひとや自然のことが書かれていて、とても良い体験ができたそう。


「リュック背負って、ギターを持って自由気ままに過ごしてこようと思います」


このひとことが良かった。
楽器は旅の必須アイテムです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々夫婦でカラオケ。

勿論僕はギター持参。


最近さぼりぎみだったので、ちゃんと弾けるか不安だったけど、30分ほどやってると段々とカンが戻ってきた。


今日のテーマはオフ会の課題曲。


ずばり、YUIのTOKYO。

これの弾き語りをするのだ。


でもうろおぼえなせいか、ほとんどうたってばかり。

でもこの曲いいなあ。

音域が広くないから男でも歌える。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏のギター練習法。


仕事中、暑いので扇子を買った。

パタパタ扇いでるとふと気が付いた。


「これ、ピッキングの練習になるじゃん」


PC画面のデータを見ながら、心の中で歌い、右手でLaugh Awayを弾く。


じゃんじゃんじゃじゃじゃん♪


明らかに不自然な仰ぎ方になってたw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりのギター本格始動。


mixiのコミュニティで、今度オフ会に参加することになった。

YUI好きなメンバーで練習会&路上ライブ。


てか路上ライブ?


いつもひとけの無い池のほとりでやってんのに?


んー、どきどきするじゃないか。


と思ってたら、最近停滞していた音楽パッションが再燃してきた。


うし。


とりあえずYUIの新曲を弾けるようになるぞ!


SUMMER SONG(初回生産限定盤)(DVD付)/YUI
¥1,880
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ギターへのモチベーションが上がらない代わりに、PSPに興味が向いてる気がする。


て言ってもゲームをやりまくってるわけではなく、ガジェットツールとして楽しんでる。


youtobeの画像を落としてみたり、dvdの映画を丸ごと入れてみたり。

フリーの無線lanスポットを探して、pspから掲示板に書き込みしてみたり。


新しいことが出来るってのは楽しい。


音楽を離れてみるってのも、ときにはいいのかも知れない。


音を楽しむのが音楽。

楽しくないときはやるこたないからね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週からこっち全然ギターを触れていなかった。

仕事とプライベート両方がばたばたしてたせいで。


でも仕事は今日でひと段落。

でもプライベートがばたばたしてるから何だか気がせわしない。


むー。

なんだか音楽へ向かうモチベーションが湧かないなあ。


こういうときはどうすればいい?


いっそ触らないことか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。