戦国武将やら偉人やら、ある歴史上の人物にはまって、いっときその人物に関する本やドラマ、動画を見まくることがあります。
今のマイブームは新選組です!
今日は京都駅から嵯峨野線でひと駅の丹波口駅の周辺に散在する、新選組ゆかりの地を歩きます。

静かな住宅街を歩いて、

まずは壬生寺。

近藤勇の胸像。

芹沢鴨ら隊士7人を含む墓もあります。

ちなみにこの壬生寺で、4/29~5/5に壬生狂言が見られます。数年前一度観たのですが、結構面白いので時間が合えばぜひ。新選組も壬生狂言を観たといいます。

八木邸。新選組結成の場。かつ、隊士の宿場であり、芹沢鴨らが内部抗争で暗殺された家でもあります。

15分くらい、従業員の方が新選組の成り立ちなど説明してくれます。暗殺時の刀の傷が残っていて、芹沢鴨がつまずいて命取りになった文机も当時の場所にそのまま置かれています。

この八木邸のすぐ近くに前川邸。

個人的に私が好きなのは山南敬助と沖田総司照れ
ここで山南敬助が切腹し、沖田総司が介錯したそうです。

島原大門。新選組も遊んだという花街の入り口です。

有名な輪違屋。一見さんお断りで今も営業しています。数年前、一般公開していたので、いずれ中を見ることができるかも…中には近藤勇の書があるとか。

角屋。料亭です。

ここの松の間で、芹沢をぐでんぐでんに酔わせて、彼が八木邸に帰ってから寝込みを襲ったそうです。


ここは文化財の宝庫でした。

歩きながら当時が想像できてドキドキします。歴女になりそうです。
最近読んだ本。

知識なくて行くのと、ちょっとわかってから行くのは全然違いますね🎵数年前やってた新選組の大河ドラマ、DVDかりて観ようかな!