今日は山トモと京都の愛宕山に登りましたニコニコ


京都好きとしては一度は登りたかった山です。山頂にある愛宕神社は全国に800~900以上?あるという愛宕神社の総本社です。標高924m、なかなかハードです。
コースは清滝バス停→大杉社→愛宕神社→月輪寺→清滝バス停


大杉社。今日は思いの外晴れて汗だくになりました💦


愛宕神社手前の開けたところでお昼ごはん。山で飲む珈琲はおいしいラブラブ



愛宕神社までの石段、なかなか大変です。


3歳までに愛宕神社へ参拝すれば、その子は一代、火難を逃れるといいます。途中、お母さんにおぶられている2歳くらいの子を見かけました。

山頂にある神社は神秘的でありますおねがい



御朱印は愛宕神社の神使、イノシシのスタンプ付き。


頂上は神社の敷地内で一般人は立ち入れず、三角点は別のところにあるようです。分かりにくいので三角点は行かず。


月輪寺。ここで、明智光秀が本能寺を攻めるべきかの吉凶を占ったらしい。いかにもな山寺で静かでした。


途中、ハートの石が❗
ご利益ありますように…❗


7/31夜~8/1早朝にかけての千日詣は参拝すれば、千日参ったのと同様のご利益があるらしい。登ってみたいなぁ、真夏はきついかな~キョロキョロ